「転職エージェントって実際どうなの?」

 

転職したいと思われている方は、ハローワーク等にいって自分で職を探すのもありですが、転職エージェントに依頼する方法もあります。

「実際転職エージェントってどうなの?」ということについては管理人も利用したことがないので、実際に転職エージェントを活用した方々に聞くのが一番!

というわけで、2chユーザーの声は参考になるので見ていきましょう!

 

 



【掲示板タイトル】

転職エージェントと会うことになった

 

1:ID:
初回は履歴書はいらないらしい。私服でいいとのこと。
希望伝えてトントンと話が進んでいくのかな。
2:ID:
次までに履歴書かけ言われるでー
5:ID:
>>2
わかった。希望勤務地や年収は伝えたからあとは一緒に考えていくか
11:ID:
>>5
なんか考えるのか?
14:ID:
>>11
会社はこちらが主体で選ばないと
>>12
よかった
>>13
エージェントの態度が悪かったの?
15:ID:
>>14
最初は担当がハズレなのかと思った
申し訳ない気持ちだったが勇気を出して理由を話してチェンジ
次の担当は物腰低いけど内容は同じ
エージェント会社も変えてみたが同じ
俺が向いてないだけだろうな
41:ID:
>>14
確かにな
42:ID:
>>41
自分である程度調べてから進むつもり
エージェントに全部任せるとうまくいかない気がする
自分の人生だからね
3:ID:
エージェント利用したことある人いる?
4:ID:
>>3
あるよー
6:ID:
>>4
面接にもエージェントはついてくる?
12:ID:
>>6
転職エージェントはついてこないで
派遣はついてくる
7:ID:
ブラック企業の人事部にいた
とかのスレをよく読んどけよ
8:ID:
エージェント「ワタミですね」
10:ID:
>>8
なぜそうなる
13:ID:
エージェント使ったことあるけどウザすぎて最後は自分で探したわ
・基本的にこちらの希望は無視
 向こうも仕事だから利益優先は仕方ないけどヒドイ
・何回も同じ質問してくる
 マニュアル通りかバカなのか
・気にいらないとヒステリー
 面接辞退したらすごい勢いだった
16:ID:
エージェントは転職成功して仕事が成り立つからな。
強引な人もいそう
18:ID:
高給転職サイトに登録しといたら
そこからの連絡より先に直に客先から引き抜きの連絡あって春に転職したわ
あ、サイト登録そのままだった
19:ID:
>>18
優秀なんですね。知人の紹介が一番確かですよ
20:ID:
>>19
そうでも無いんじゃない
そこからの連絡ないからね
ただ需要と供給が合っただけでしょ
ラッキーだったよ
22:ID:
慣れたよ
最初一月は役職関係なしに分からないこと聞きまくり
俺「仕事にプライドは邪魔なだけ」って方だから兎に角聞きまくり
で2ヶ月め以降、社内の分析
今月は社長に現状のダメ出し&改善提案中
この会社、俺来て良かったわって感じで酷い
23:ID:
俺は一年かかったけど、すごく良くしてくれた
24:ID:
>>22
充分優秀ですよw
あなたに来てもらって会社は嬉しいでしょう
>>23
1年はすごいね
時間かかったのはどうして?
25:ID:
経理でエージェント頼んだのに、パチ屋の求人メールしてきて速攻で退会したことはあったな。。
27:ID:
エージェントには希望行ってもいいんかな。
例えば面接では聞けない人間関係や離職率
29:ID:
二人程エージェントからの紹介採ったが使えなかった
30:ID:
>>29
採用する人ね。いくらくらいエージェントに払うん?
32:ID:
>>30
大体の相場だけどお前が年収500でやとわれたら会社はエージェントに100~200くらい払う
33:ID:
>>32
すごいね
メリットあると思わせるのは面接と一緒だよ
34:ID:
>>33
そうなんだけどもっと直接的に金になるかならないか見てる
35:ID:
>>34
あんまプレッシャーかけんな
36:ID:
>>35
いや、高く売り込んでこいくらい上からの方がいいかもよって話ね
37:ID:
>>36
わかった
電話で話したエージェントは若い女性に感じたけどうまくいくかな
38:ID:
>>37
あんまやる気ないやつだと微妙だからその辺はよく見極めて担当変えるのも手だよ
31:ID:
基本エージェントは人を商品としてしかみてない
自分を雇わせたらメリットあると思わせないとどうにもならんよ
40:ID:
エージェントの会社に行くことになったよ
来れなければ自宅の近くの喫茶店でと行ってたw
大変な仕事だな
44:ID:
嫁が看護師だけど、同じように転職支援サービス使って就職してる
経験年数とか考慮して給与額まで交渉してくれるから楽みたいだ
面接は形式だけで、内定が出たら支援サービスからお祝い金までもらえる
46:ID:
>>44
看護師さんはすごいですね。私はそんな選べません。
エージェントと会って希望する会社を決めていく流れですか?
47:ID:
>>46
指定した場所で支援サービスの人間と会って(飲食店を指定すれば、あちらの奢り)、細かい要求を伝える
その後、数施設に絞ってくれて面接の日程調整してくれる
こんな感じみたい
49:ID:
>>47
飲食店がすごいよね。私も言われたが自分が会社に行くことにした。
看護師さんならすんなり決まるの?
52:ID:
>>49
条件さえ合えば直ぐに決まるみたいだ
希望は全部伝えて、そこから折り合いを付けていく
年休消化率や離職率は教えてくれる所とそうでない所がある
54:ID:
>>52
看護師さんはすぐ決まるよね
48:ID:
エージェントは成立させたら金になるから必死
顧客のこととか実際どうでもいいと思ってるからあてにするな
50:ID:
>>48
それはわかってる
だから失礼なことしてきたら断るよ
53:ID:
看護師は引く手あまただな
余程の無茶な条件出さなきゃありつける
 
 

新たな一歩を!!
 
【管理人のコメント】
転職エージェントを活用してうまく就職できた方もいるみたいですね!
転職エージェントに会社を選んで頂くのはよさそうですが、選ばれた会社の中やそれ以外の会社も含めて最後は自分で会社を選ぶのがよさそうですね!
転職エージェントを活用しても、会社が転職エージェントに対して費用を負担してくれるビジネスモデルみたいなので、積極的に利用してみてはどうでしょうか)^o^(
 




■厳選オススメ記事!!■