まず電工とは・・電気工事をする作業員。電気工。

参考URL:https://kotobank.jp/word/%E9%9B%BB%E5%B7%A5-577906

 

電気工業に就職した人の実態。。誰もが仕事がきついと言っているようです。

電工業界の仕事の裏側ってとても大変ですね・・

ということで、電工に努めている皆さんの声です!

 

 

1: ID:
まだ3カ月だがヤバイ
毎日20時まで残業で休み全くない
給料は保険完備退職金ありだが手取り14万
俺と同期の人は毎日23時まで仕事してる

 

2:ID:
電工はやめとけってよく聞いてたが予想以上にヤバイ
もう限界・・今週も休めません
 
 
5:ID:
せっかく資格も取って訓練校行ったのに先輩怖い朝7時過ぎには出社給料安い汚い高所作業怖い覚える事多すぎるプライベートが全然ない
 


6:ID:
せっかく非正規スパイラルから脱出したのに・・・
前職は工場の契約社員で残業20時間で手取り28万だったのが今は毎日3時間の残業休みなしで手取り14万www
 
8:ID:
がんばれ
 
10:ID:
それは残念だ。まあ試用期間で首に何回もなる人もそれなりにはいるしそれよりはましだろうけど
 
11:ID:
日曜出勤決まった(^o^)
 
12:ID:
何歳なの?
若いなら希望はまだまだあんじゃん
 
13:ID:
20時でかえれる職場とか夢のよう。
毎日朝7時とかまで仕事で朝8時には出社とか当たり前の職場もあるよ。
 
14:ID:
今27でもうオッサンに片足つっこんでる
15:ID:
>>14
27ならまだまだいけるだろ、、、
 
19:ID:
オマイラ電工だけはなるなよ
あらゆる意味で最低な職業だ
 
20:ID:
俺も電工やってたぞ
資格の本読んだんだが、なんで電気工事士目指すやつ多いんだ?
本当に止めておけと言いたい
一種受かったけど実務なしで、もう電工やんねーから免許もらえん。いらんけど
 
21:ID:
(´;ω;`)もう疲れたよパトラッシュ・・・
 
23:ID:
電工は万能屋だ!土も掘るし、溶接もする。鉄筋も型枠も打設だってやる。
なのに、何で評価が低いんだ!
電工の単価はおかしい。
 
24:ID:
>1
セコカン取れ。いくらか手当ては増えるだろう。
でも激務は変わらんぞ。今度は書類に追われる。
 
25:ID:
電工はブラック界のメジャーリーグだ
ワタミクラスがゴロゴロいる
 
26:ID:
今日も雨で最悪だったお
 
27:ID:
今日は休みだったけどまた明日から休みなしwwww
マジ糞だわこの仕事
 
29:ID:
もう辞めるわ
うちの会社はブラック企業の全ての要素を持ってる
このスレを見てる奴は電工つうか建設業はくるなよ 休日出勤当たり前だしクレーマー多いしキチガイだらけだし危険だし・・・
 
30:ID:
いまは職人集まらなくて大変だわ。
電工と電気のセコカン欲しいな。
営業だけど勉強すんなら資格とった方がはやいよね。
 
32:ID:
電気工事士の資格って電工以外だと何に就職する時役立つの?
 
33:ID:
電工はほんまえらいよな。頭も体力も神経も使う。人数必要なのに入れられない。自分も電工時代は5時起きで帰宅が深夜2時とかやったわ。
 
36:ID:
とにかく辞めるな。
きっといいことあるさ。
 
40:ID:
俺は電験3、電工二、一(実務経験は足りない)、溶接講習各種持ってる。
そして電工の工場で数年間働いたが・・・・、絶対やめとけとしか言えない。
有名ブラック不動産の飛び込み営業や過労死裁判にもなった会社の建築営業もやったが、
電工の方が遥かにやばい。なんていうか仕事以外の事が危険。
 
41:ID:
電工経験15年で歳は今38。
10年目で独立して1人親方になり、しばらく現場転々としたが、今はプラントのメンテ請け負ってる会社の孫請けとして常駐してる。
日当はイチハチで土日祝休みで月38万程度の収入。
仕事はプラント内のメンテだから突発が無ければ何もない。
球交換1ヶ所だけで1日終わりって日もザラwww
もちろん社会保険、厚生年金等の保障は何も無いが、
土日にちょくちょく電気屋仲間の現場の応援に行ってるから
月収40万を下る事は稀。

下積み時代はキツかったが身につけた技術と知識はどこの現場でも使える。
 
43:ID:
本当大変よな電工は
 
45:ID:
今まさに電工に就こうとしてるわ
 
46:ID:
電気屋は精神的にまいるね…
 
50:ID:
電工の資格取れば人生逆転と聞いてたのに嘘だったのか・・・
 
54:ID:
しんどいよなぁ... 電工
四国の田舎だけど激務過ぎてヤバい
休みはないしね。
電工なって二年目だけど給料そこそこやから続けてます。

腐らずに新たに資格取得して頑張っていきたいです。
 
55:ID:
俺は楽しいぞ(笑)
来年から独立するつもり( ̄^ ̄)ゞ
56:ID:
>>55
おぉ、大変な事もあるだろうけど頑張って下さいね!
 
59:ID:
工具で頭を殴られる日々
 
60:ID:
電気屋が一番きついと思うわ
給料安いくせに
 
70:ID:
経験者のレス読み返してみると「職人」て感じっすなあ
手に職つくまでが大変という
 
73:ID:
電気工事の仕事のつらさって、重い物をいくつも運ぶ的な、重労働が一番つらくて、やめる人多いの?
74:ID:
>>73
それは無いと思う
入ってスグやめるヤツは、部材やら施工方法やらが多すぎて
「覚えれる気がしません・・・」
で、やめるヤツが多い
同じ電線でも IV・VVF・VVR・SV・CV・CVT・DV・OW
そこに太さ OW4㎜=CV14Sq =60A とかw
 
 
 
【管理人のコメント】
激務で休みのない会社は様々な業界であると思いますが、激務な上に月給が安いのは厳しいですね。
検定を取得したり、電線にしても種類が複数あるみたいで、体だけでなく頭も使う職業のようです!
 
仕事選びは慎重に・・!
ただ、中でも電工の仕事が面白いと言っている方もいるので、電工が好きな方は現場の声を今一度聞いて職業を選びましょう♪
 




■厳選オススメ記事!!■