1:2016/07/20(水) 14:31:38.27 ID:
朝日新聞掲載の芥川賞と植木賞の広告より

文学を知らなければ、目に見えるものしか見えないじゃないか
文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)

読むことは想像することである
世の不条理。人の弱さ。魂の気高さ。生命の尊さ。男の落胆。女の嘘。
行ったこともない街。過ぎ去った栄光。抱いたこともない希望。
想像しなければ、目に見えるものしか。
想像しなければ、自ら思い描く人生しか思い描きようがない。

そんなの嫌だね、つまらないじゃないか。

繰り返す、人生に、文学を。
(一年に二度、芥川賞と植木賞)

 


14:2016/07/20(水) 14:51:43.74 ID:
>>1
と、珊瑚に切り刻めはいいのか?
31:2016/07/20(水) 15:14:25.26 ID:
>>1
植木賞っなんなんですかね・・・
38:2016/07/20(水) 15:33:30.60 ID:
>>1
何かを叩かなきゃ、それ単体としては成立しない芸能事なんて
吉本のどつき漫才位かと思ってたよ

大した事ねーなぁ、朝日さんの言う文芸ってのは
3:2016/07/20(水) 14:33:39.46 ID:
話題作りのために芸人にくれてやる程度の賞
78:2016/07/21(木) 17:34:19.41 ID:
>>3
つーか元から本を売るための賞だし
4:2016/07/20(水) 14:33:50.91 ID:
他所を落とすことで自分を評価して貰おうとすることの愚かしさが分からないのが今の文学w
5:2016/07/20(水) 14:33:59.91 ID:
創造する力は、媒体を問わないんだよ
そして硬直したメディアから衰退していく
新聞とかな
7:2016/07/20(水) 14:37:59.49 ID:
今のアニメも文学並みに詰まらんだろ
8:2016/07/20(水) 14:38:42.30 ID:
さよけ。
なら朝日新聞は漫画も報道写真も載せないんだな?
13:2016/07/20(水) 14:49:26.14 ID:
>>8
主要紙を含む複数の企業が合同で打ち出したキャンペーンだから、毎日にも読売にも産経にも載ってるはず。
70:2016/07/20(水) 23:13:51.95 ID:
>>13
日経に載ってた
9:2016/07/20(水) 14:42:30.91 ID:
植木賞って何だよ
「なおきしょう」くらい読めて変換できるようになれよw
77:2016/07/21(木) 12:52:28.10 ID:
>>9
こりゃまた失礼いたしましたっ!…と
10:2016/07/20(水) 14:43:24.76 ID:
韓国人には直木賞が植木賞に見えるらしい
11:2016/07/20(水) 14:45:29.68 ID:
>障子にチンポを突き刺す


これが文学だよなwwwwwwwwwww
12:2016/07/20(水) 14:46:15.79 ID:
文学はその時代を丸ごと封じ込めておく貴重な資料であるけれど、
アニメだってその役割はあると思うけどな

そりゃ文学に比べりゃ歴史が極端に浅いから比肩させるような
ものじゃないとしてもさ
15:2016/07/20(水) 14:53:14.44 ID:
どんなメディアも
他者を貶して自分を良く見せようとしたら終わり
37:2016/07/20(水) 15:26:49.54 ID:
>>15
んだ“((o(・Д・o*)んだ
16:2016/07/20(水) 14:53:37.80 ID:
文学が今、流行らないのは
人の心や時代を掴めていないから
時代からズレた文学は娯楽にも劣る
17:2016/07/20(水) 14:54:23.35 ID:
ダメな話法の代表である
・A上げの為のB下げ
・Aのない人生を送る人も確実にいる中での、Aのない人生の否定
を短い文章で両方こなすとはw

しかも文学賞でこのコピーって…文学のネガキャンみたいだ
19:2016/07/20(水) 14:54:53.04 ID:
あのなあ
豊胸手術したお笑い芸人の話なんかどうでもいいんだよww
20:2016/07/20(水) 14:56:19.12 ID:
本が漫画になって、
漫画がアニメになっただけだろ

時代遅れの存在は、消えゆくのみ
21:2016/07/20(水) 14:56:23.99 ID:
野党や共産主義者には、堕落したものとして、日本のアニメやオタは敵視されている。

野党の民進、共産に投票したらオタの居場所は無くなるぞ。
22:2016/07/20(水) 14:57:06.92 ID:
>>21
麻生どうしたよ?
おいどこに行ったローゼンw
30:2016/07/20(水) 15:14:18.85 ID:
>>21
むしろ、ウヨの方が愛国強い日本、強靭たる精神ってことで
邪魔なアニメ漫画は規制って方面だろ
左な弁護士会とかが規制反対という構図なんだし
23:2016/07/20(水) 14:58:51.35 ID:
植木賞ワロタwww
流石朝鮮人のオムコシ=やら管
24:2016/07/20(水) 14:59:14.57 ID:
そもそも今の日本に、いや世界に「文学」作品なんてないだろ・・・・
人類はもう次のステップへは進めない だから世界中が不安でいっぱいなんだろ
25:2016/07/20(水) 15:00:21.33 ID:
これは今日の読売にもデカデカと載っていたぞ
読売と朝日に載っているんだから毎日や産経にもあったんじゃね
27:2016/07/20(水) 15:05:13.94 ID:
文学ってなんなん?
29:2016/07/20(水) 15:10:26.73 ID:
両方嗜む人間としてはがっかりな広告だと思う
32:2016/07/20(水) 15:17:50.16 ID:
まだ朝日新聞なんて購読してるバカいるの?
33:2016/07/20(水) 15:17:52.50 ID:
読売
朝日
毎日
日経
中日
産経

上位6紙が普通に名前連ねてるんだけどなぜ朝日のみ名指し?
47:2016/07/20(水) 16:48:11.06 ID:
>>33
朝日の積み重ねてきた罪が重すぎるから
56:2016/07/20(水) 18:41:44.77 ID:
>>47
アニメの事を偏ってみていると言ってる奴が朝日新聞の事を偏ってみているっていうパターンですねw
34:2016/07/20(水) 15:21:46.52 ID:
はっず
35:2016/07/20(水) 15:24:42.85 ID:
植木賞て・・・マジでオムコシチョンだったのか
36:2016/07/20(水) 15:25:22.66 ID:
クラナドは人生
39:2016/07/20(水) 15:36:43.50 ID:
40:2016/07/20(水) 15:37:23.23 ID:
CLANNADか?ならアニヲタも満足だったのにな
41:2016/07/20(水) 15:39:21.33 ID:
「植木賞」ってギャグのつもりなんだろうけど、
元記事の改竄は記者キャップ剥奪行為なんじゃネエの?
これ、スレタイを2ch記者がつけるのとは次元が違う問題だろ。
42:2016/07/20(水) 15:51:34.65 ID:
1.世に出始めたばかりの頃は、「低俗だ」「風紀を乱す」と批判されたり規制されたりする

2.世間に受け入れられ始めると、自分達も新しく出てきたものを見下し始める

3.衰退に反比例して「高尚だから」「馬鹿には理解できないから」という意識は高まり続け
  「お前ら、そんなくだらないもので満足なのか!?」と他を攻撃する

4.やがて「伝統文化だぞ」「古典だぞ」「国が金を出して保護しろ」とか言い出す



これの繰り返しだから
43:2016/07/20(水) 15:52:44.10 ID:
協賛スポンサーがいっぱい載ってるが
苦情はこちらへって事で良いのか
45:2016/07/20(水) 16:22:54.57 ID:
>>43
主催は文藝春秋社だな
44:2016/07/20(水) 16:17:43.66 ID:
関係ないけど文章の良さって、イメージを個々が作れることだよね。
アニメや漫画、いわゆる映像化は「イメージの押しつけ」になる場合もある。
それで失敗することも多いし。
その自由さが小説なんかにはある。
48:2016/07/20(水) 17:01:37.20 ID:
産経にも同じ広告が載っていると思ったら何とも言えない気分に。
49:2016/07/20(水) 17:04:40.34 ID:
文学知らん奴ァ俺んとこ来い 俺も知らんけど心配するな
50:2016/07/20(水) 17:05:20.11 ID:
毎月やってる様な気がしてたけど
年2回なのな。一つ覚えた。
51:2016/07/20(水) 17:42:18.60 ID:
(アニメか?)って加えることで駄文になってるんだが
52:2016/07/20(水) 17:46:41.04 ID:
ネガティブキャンペーンとか日本では珍しいな
まあ買わねえけどw
53:2016/07/20(水) 17:54:44.65 ID:
文学にのめり込むとアニメがエンタテインメントであるということすら
理解できなくなるということを仄めかしてるのか。
逆効果じゃん。どうしようもないキャッチコピーだな。
54:2016/07/20(水) 18:07:04.49 ID:
ノーミュージックイズノーライフ
って言いたいだけの広告に文章のプロがいったい何文字使ってんだよ
55:2016/07/20(水) 18:39:06.58 ID:
アニメ差別とでも叫べばよろしいのかな?
59:2016/07/20(水) 19:36:27.44 ID:
北の国から資料館行ってきたよ
ドラマはどうなんだ?
60:2016/07/20(水) 19:43:18.77 ID:
個人的には、本を読まず目の前の世界しか知らない人々にも文学を感じるんだけどな
文学って別に本に書かれた物語を文字で読むことだけに限らないのでは?
この煽り文を考えた人は視野が狭いように思う
61:2016/07/20(水) 20:20:38.64 ID:
もとは旧字体で植木賞と名乗ってたのを知らないチョッパリwwwww
とかそういうんじゃないんか
62:2016/07/20(水) 20:32:43.29 ID:
ラノベは文学
63:2016/07/20(水) 20:46:13.80 ID:
いまの小説は、三島由紀夫以前の小説と比べて圧倒的に語彙が貧弱。ネットの文章とたいして変わらない。日本語に対する愛着や拘りを感じない。あえて読むべきものではない。
65:2016/07/20(水) 20:56:49.13 ID:
正直どうでも良い内容な上に、朝日だけじゃないという
さすがに意図的すぎてなんだかなあ
66:2016/07/20(水) 21:13:15.48 ID:

広告なんで金があればなんでも載るよ
67:2016/07/20(水) 21:48:18.82 ID:
「圧倒的な読み心地のよさ」とかの珍妙な日本語表現するやつが選考した直木賞が何だって?
68:2016/07/20(水) 22:17:19.91 ID:
植木賞w
69:2016/07/20(水) 23:01:34.95 ID:
植木賞ってどんだけ馬鹿なんだよ
あと毎日や読売にも載ってるんだろ
72:2016/07/21(木) 07:09:09.30 ID:
ASA在日中央店
73:2016/07/21(木) 07:09:45.65 ID:
ASA在日中央店
74:2016/07/21(木) 09:03:56.95 ID:
>>想像しなければ、目に見えるものしか。
>>想像しなければ、自ら思い描く人生しか思い描きようがない。

>>そんなの嫌だね、つまらないじゃないか。


これ実は、近年の受賞作をDISっているんじゃないか?
今回の受賞作も、あらすじ見ただけで、しょうもなさが伝わってくる。

「半径5メートルのことしか描けていない」って言われる、
日本映画と同じなのだろう。

ありきたりな日常を送ってきた、ありきたりな日常以外に興味のない
オジちゃんオバちゃんの描いた、狭い世界の物語。
75:2016/07/21(木) 09:20:20.15 ID:
>>(一年に二度、芥川賞と植木賞)

これもイカンよな。
年二回も賞バラまいているから、受賞者の質が落ちる。

だから、受賞後は鳴かず飛ばずって作家が増える。
そもそも文学関係の賞は乱立しすぎている。もはや権威も何もない。




■厳選オススメ記事!!■