1:2016/07/20(水) 19:59:30.26 ID:
 日本文学振興会による広告「人生に、文学を」に批判が寄せられています。
「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」という一文に、
「まるでアニメには人生を想像する物が何も無いみたいな書き方」
「アニメだって素晴らしい芸術でしょう」などの声がネットユーザーから上がっています。

 “(アニメか?)”の部分に対して、「これ入れなきゃいけなかったのだろうか」
「アニメか? の一言で全てを台無しにしている」など、必要がないのではというの意見が
多く見られます。

 日本文学振興会にこの文章の意図について問い合わせたところ、アニメを差別、
蔑視(べっし)する意図はまったくなく、それが目的ではないとのこと。
「アニメが人生を想像する手立てになり得ないとは誰も思っていない」として、
アニメだけでなく、別の長所や特徴を持つ小説もその手立てとしてあるということを
伝えたかったとしています。

 なぜ“アニメ”を引き合いに出したかについては、いまアニメが非常に強い影響力を
持っており、「面白いアニメがあるのだから、文字で表現された小説にいかない」という傾向が
あると感じているからだと説明。また、「アニメか?」という言い方については、
「アニメだけでいいのでしょうか?」ということで、コピーライティング上この表現に
なったということでした。

 物議を醸していることについては、このように目立とうという奇手ではなかったとコメント。
内容に差別や侮辱を感じてしまった方には、「決して、アニメを侮蔑するためにこの一文を
入れたわけではないということをいま一所懸命説明しています」と話しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160720-00000095-it_nlab-life
 


52:2016/07/20(水) 21:22:00.71 ID:
>>1
こんな事ばっかやってるから廃れて売れないんだよ
文化に上も下も無いだろうに
少なくともこの連中にはまともな想像力は無さそうだ
2:2016/07/20(水) 20:01:23.00 ID:
文字を扱う連中がこの程度の見識だから
3:2016/07/20(水) 20:02:29.63 ID:
アニメをバカにしてるわけではない
小馬鹿にしてるんだよ
4:2016/07/20(水) 20:04:55.11 ID:
炎上狙ってた方がまだマシだったな
あんな一文入れて「このように目立とうという奇手ではなかった」って、
仮にも「文学」を謳う人間が言葉に対して鈍感すぎるだろ
82:2016/07/20(水) 23:10:37.74 ID:
>>4
しかもここで文学の力として声高に訴えてるのが
よりにもよって「想像力」なんだよな。

それを言い出した側が
「この言葉を載せたらこういう影響を及ぼす」
ということを想像できなかったんでしょうか?

…と、この記者には聞いて欲しかった。
5:2016/07/20(水) 20:05:35.13 ID:
アニメは文学の延長でしょ
6:2016/07/20(水) 20:05:51.50 ID:
ドラマや映画よりも人の手と時間がかかってるし
配役もオーディションなのにね
77:2016/07/20(水) 22:36:15.25 ID:
>>6
>配役もオーディションなのにね
ええと…
9:2016/07/20(水) 20:06:48.43 ID:
人生(CLANNAD)に、文学(Fate)を。
11:2016/07/20(水) 20:07:55.01 ID:
(アニメか?)

「そうだ。」
13:2016/07/20(水) 20:09:51.95 ID:
本は心の栄養、聖教新聞
と同じ臭いがする
15:2016/07/20(水) 20:14:03.50 ID:
日本文学振興会なのに意図が上手く伝わらない文章を広告に書いたなら
それはそれでお笑い種だわなw実際は本音が出ただけだろうけどw
17:2016/07/20(水) 20:16:45.13 ID:
>>15
誰か人気作家が書いてるかもよ
伊坂とか
炎上商法でしょこれ
16:2016/07/20(水) 20:14:30.96 ID:
文学って
お笑い芸人が豊胸手術する話かwwっw傑作
18:2016/07/20(水) 20:17:17.90 ID:
言い訳がましくてワロタ
まぁ争いは同じレベルでしか起きないと言うから
文学も同じレベルまで落ちたって事だろ
19:2016/07/20(水) 20:18:22.68 ID:
あれでしょ昔からSFだからで下にみるのと同じ感じ。
文学が一番でその他を見下してるだけ
20:2016/07/20(水) 20:20:42.45 ID:
もちろん傑作もあるんだけど、たいていの純文学って、山も谷もオチもあっさりしてて、
他人の家のホームビデオ並につまらないのが多いからなぁ

それが「人生」と言われたら、まぁこの広告は正解なんだろうか…
21:2016/07/20(水) 20:21:29.59 ID:
アニメより影響力あって歴史もある映像視覚作品としては、映画とかドラマとか漫画があるのに
あえてそれらを避けてアニメを対象にしてるあたり
「影響力があるから」選んだんじゃなくて、「叩いても構わない小物だと思った」から選んだんでしょw

別に何を見下すのも人それぞれで好きにすりゃいいが、いちいちつまらん言い訳はするなよw
24:2016/07/20(水) 20:27:02.06 ID:
古株の作家が代表例だな
有名なとこだと石原慎太郎はオタク文化を小馬鹿にしてて、都知事時代に築地と秋葉原はなんとしても変えていきたいと言ってたからね
結果豊洲は移転してからもゴタゴタになった、秋葉原もそうだ
25:2016/07/20(水) 20:27:02.61 ID:
文学として名だたる作品にアニメのキャラ画を表紙に使っている現実をご存じないのだろうかw
27:2016/07/20(水) 20:29:29.16 ID:
文学やってて後付け補足必要な文章かいてんじゃねえよ
29:2016/07/20(水) 20:30:35.13 ID:
文学がない時代はアニメ見てたわけ?
オーパーツ的ななにかかな?
30:2016/07/20(水) 20:34:38.26 ID:
人生に 映画を。
人生に 写真を。
人生に 絵画を。
人生に ファッションを。
人生に 陶芸を。
人生に スポーツを。
人生に アニメを。
人生に 文学を。

何でもあるよ。
ただ小説家のやつらがエラソーにしてるだけだろ。
今度の芥川賞だって何が面白いのかね、あんな小説。
31:2016/07/20(水) 20:39:50.54 ID:
国語の勉強をもっと頑張ればいいだけだろ
32:2016/07/20(水) 20:40:46.11 ID:
文学的な表現の例

(アニメか?)
33:2016/07/20(水) 20:45:06.96 ID:
心の中では
「アニメ脳、うざいな」
と思っているんだろう。
35:2016/07/20(水) 20:46:07.38 ID:
炎上狙ってんだから「そう考えて頂いて構いません」くらい言わないと話題にもならん
WWEばりに田中康夫氏でも起用して宮崎駿氏とタイマンとか
36:2016/07/20(水) 20:48:17.92 ID:
アホどもには理解できないと思って()の中まで書いちゃったんやな
37:2016/07/20(水) 20:48:25.18 ID:
ネットとアニメとゲームだけが生きがいでひきこもりな
馬鹿にされてもしょうがない奴ほど感情的な書き込みしてそう
39:2016/07/20(水) 20:49:39.51 ID:
「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ
アニメか?あ、アニメあれば文学いらないな」
に訂正したら許す
41:2016/07/20(水) 20:49:50.18 ID:
(ラノベか?)

実際、日本文学振興会的にはラノべとかはどういう扱いなん?
49:2016/07/20(水) 21:12:05.34 ID:
>>41
筒井康隆がハルヒに影響を受けてラノベ書くくらい擦り寄ってる
42:2016/07/20(水) 20:51:22.41 ID:
決して、アニメを侮蔑するためにこの一文を入れたわけではない
のに
そう解釈されてしまった
つまり
文章には適切に気持ちを伝える機能が不足してますって
そういうことかな?
44:2016/07/20(水) 20:57:13.39 ID:
反語表現で(いや、ない。)まで書いちゃうダメなやつな、これ
小学校の国語からやり直しておいで
46:2016/07/20(水) 21:02:38.92 ID:
まともなことを言ったつもりにしても、
アオリにしても下手
今ならこの程度の作文で飯食える奴がいるのか…
47:2016/07/20(水) 21:03:53.40 ID:
長友は慢心しているのか云々のコピペ思い出す
48:2016/07/20(水) 21:08:37.34 ID:
CLANNADとfate?
50:2016/07/20(水) 21:14:36.91 ID:
でも謝罪はしない 一生懸命説明しています
51:2016/07/20(水) 21:20:53.95 ID:
簡単いうと芝居小屋の中に引き入れて洗脳してしまおうという商売なのですよ。
53:2016/07/20(水) 21:30:13.66 ID:
でも、最近ゲイやらレズがやたら権利主張しだしてるの見てると
アニメ文化はちょっと見下されてる感じで密かに楽しんでるのが良いなって思う
54:2016/07/20(水) 21:31:52.21 ID:
小説の良さを広く知らせる意図の広告で文章での表現にケチが付くってのは本末転倒な気がするな
56:2016/07/20(水) 21:39:27.20 ID:
アニメすら見ずに
ネットに書き込んでる奴らのほうが多いだろ
57:2016/07/20(水) 21:41:08.15 ID:
文学より
ネットの書き込み見てるほうが人生について学べる時代なんだな
58:2016/07/20(水) 21:41:58.21 ID:
鶴太郎が波平声優をやれば
アニメがなめられなくなるんだ!!

本当、楽な義理と人情だよなあ。

何の努力もいらない。
59:2016/07/20(水) 21:43:16.04 ID:
本当のインテリは小説も学術書もマンガも楽しんで読んでるよな

しかしマンガだけしか読まないインテリは存在しない
61:2016/07/20(水) 21:52:51.68 ID:
文壇のプライドの高さは異常だから
世の中に存在するあらゆる物と事象は文学より下でなければならない
65:2016/07/20(水) 21:58:01.42 ID:
>>61
だよな
目が逝っちゃってるよ、奴ら
62:2016/07/20(水) 21:54:07.56 ID:
ラノベに芥川賞から見直せw
63:2016/07/20(水) 21:54:57.40 ID:
読み手がどう感じるかは想像出来なかったのね
64:2016/07/20(水) 21:55:51.99 ID:
古典も含めて小説家って文章力無いの大杉

情報も娯楽も無い時代にやっつけで書いた作品で商業的にやってこれた感覚が抜けないんだろうな
66:2016/07/20(水) 21:58:09.10 ID:
野球とサッカーで喧嘩してるのと似たようなもんだろ
68:2016/07/20(水) 22:05:13.31 ID:
>文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ

文字を持たなかった古代人でも人生を想像しただろうよ
世界でも文字を知らない人たちでも人生は創造しているでしょう
69:2016/07/20(水) 22:05:51.23 ID:
小説だろうがアニメだろうが所詮フィクションで人生は想像できない
経験値があってこそフィクションを人生に活かせる
70:2016/07/20(水) 22:06:10.66 ID:
鶴田文学なら愛読してるが
74:2016/07/20(水) 22:25:34.13 ID:
「人生に、ラノベを。」
こう書くと、ラノベを馬鹿にしている感じがするから不思議w
75:2016/07/20(水) 22:27:17.35 ID:
文学をアピールするのならもうちょっと書き様があったんじゃないの?
76:2016/07/20(水) 22:30:14.96 ID:
人生っていろいろあるよね
78:2016/07/20(水) 22:53:55.99 ID:
わざわざ特定の表現分野を出している時点で蔑視だよ
表現の違いってだけで、表現の優劣を比較する必要性がないもの

あとさ、いちいち仰々しいんだよ
文学なんてそんな崇高なものじゃなかっただろうに
80:2016/07/20(水) 23:05:50.40 ID:
>>78
そこはまあ、仙人でもない限りは誰だって権威を求めるし、ある権威に対抗する為にはまた自らが権威になる必要があるからな>いちいち仰々しい
で、ある権威に対抗する為に権威を求めた結果、今度は自分が他者に対抗される権威になってしまうまでがテンプレ
83:2016/07/20(水) 23:11:31.73 ID:
>>80
さとり世代「権威とか文学ってなんスカ?」
79:2016/07/20(水) 22:59:10.25 ID:
他人を貶めて、相対的に自分をよく見せちゃ駄目

そう言う風潮を読めないのかなぁ
84:2016/07/20(水) 23:12:07.89 ID:
俺は大のアニオタだが、アニメは碌なもんじゃいと思ってるわ
85:2016/07/20(水) 23:12:51.25 ID:
文学は古いだけのラノベである事を良い加減認めた方が良い
87:2016/07/20(水) 23:28:15.08 ID:
言いたいことは判らんでもないが、

しかし、アニメって確かに絵がついて音もついてるとはいえ、

その、お話は、脚本家、れっきとしたシナリオライター

が書いた日本語の文学なんだがな。

脚本が面白くなければ面白いアニメにはならんし、
面白いアニメは脚本が面白い。
88:2016/07/20(水) 23:37:05.29 ID:
またキモオタの過剰反応かよと思って画像見たら割と煽ってるようにしかみえなくて笑った
90:2016/07/20(水) 23:46:34.31 ID:
文学を知ってる人はこの程度のコピーしか書けないのかw
91:2016/07/20(水) 23:46:52.25 ID:
このコピーを良しとした日本文学振興会の方々はきっとたくさん
文学をお読みになったんでしょうな

それでいて、こんな事を書けば批判されるという事さえ
想像できなかったんですな
93:2016/07/21(木) 00:19:41.53 ID:
他を陥れるより自らを磨くべき
94:2016/07/21(木) 00:29:12.28 ID:
東大文学部卒の友人が何人かいるけど

新刊に文学なんかあるか?

って言ってたわ   
97:2016/07/21(木) 01:15:54.95 ID:
おい、メロス

パンツくらい穿けよ
111:2016/07/21(木) 12:18:24.21 ID:
>>97
パンツ買う金がない
98:2016/07/21(木) 01:40:30.54 ID:
どうせなら開き直るくらいしろっての
99:2016/07/21(木) 02:18:22.75 ID:
まぁそりゃ昨今のラノベの日本語酷いからな。そんなのがポンポンアニメ化して若いのが夢中になってる現状にいろいろ言いたいことはあるだろうさ。
ただわかることはこの(アニメか?)のくだりは文学の振興に間違いなく役に立たない。
100:2016/07/21(木) 02:19:46.55 ID:
正直、エロはフランス書院が一番抜ける。
120:2016/07/21(木) 19:37:13.54 ID:
>>100
うーん、富士見ロマン文庫の方がもっと抜けるな
101:2016/07/21(木) 02:51:46.96 ID:
クラスルームクライシスやコメットルシファーやはいふりを見ると同意するしかないよね   
103:2016/07/21(木) 03:12:28.92 ID:
新人が賞を取れる「文学」に何を言っているw

売れている既存の作家じゃなくて、新人に箔を付けたいだけだろ?

ラノベでもやればいいじゃんw
104:2016/07/21(木) 05:57:42.15 ID:
>>103
新人賞って何にでもあるけど
123:2016/07/22(金) 08:14:26.40 ID:
>>104
野球にも将棋にもあるね
105:2016/07/21(木) 07:15:36.74 ID:
日本文学振興会のレベルがこの程度だったということだ。
日本人は盗作か二次著作しかできないんだから、文学者を著作権違反で全員逮捕して
素晴らしい本当の文学を海外から輸入すべき。
106:2016/07/21(木) 09:52:11.17 ID:
特アから?お里が知れるな
108:2016/07/21(木) 10:26:51.55 ID:
文章の難しさを文学振興会が学ぶ(笑)
受け手の読み方想像足りなかったね
109:2016/07/21(木) 10:54:51.55 ID:
文学でしか世界を知り得なかったから
リアルで炎上することを想像できなかったんだな
110:2016/07/21(木) 12:02:32.70 ID:
ぶっちゃけた話このコピーはオタに文学作品を読ますのが目的じゃないだろ
アニオタを見下してる一般人に共感してもらいたいからこう書いたんだろう

まあ、一般人は別段共感もなにもせずにオタに叩かれるだけだったけどw
112:2016/07/21(木) 13:08:35.76 ID:
文学が楽しめる人ならアニメも楽しめるけど
アニメ「しか」楽しめない人はマンガもダメな人もいる
113:2016/07/21(木) 13:12:41.97 ID:
まぁ、文学振興会とやらの中の人は文章及び文学についての知識がないってだけだな
文学で人生を想像できるならこの結果は想像できるだろうよ
114:2016/07/21(木) 13:30:53.70 ID:
日本の文壇は、後にSF界なんかも罹患する
「あれは違う病」の最初期の患者だから仕方ない
115:2016/07/21(木) 13:40:29.77 ID:
世界名作劇場とかのことか
116:2016/07/21(木) 14:22:16.60 ID:
アニメとかどうでもいいが
まるで想像することが文学の専売特許かのような驕りが気になる
117:2016/07/21(木) 17:08:52.51 ID:
佐野臭を感じるわ、あれと同じような考えのライターに回したんだろうな
118:2016/07/21(木) 17:26:53.93 ID:
いちいち他の物を持ってこないと話ができない奴増えすぎじゃね
119:2016/07/21(木) 17:42:14.38 ID:
これ本来、比較するなら、「テレビ]とかのほうがいいでしょ?そこに「アニメ」を持ってくるところあたりが馬鹿にしてる。
122:2016/07/22(金) 00:23:30.49 ID:
>>119
どっちにしろ、味方を作るための広告で敵を作っちゃうようなコピーを書くのは、もうその時点で失格でしょう。
121:2016/07/21(木) 20:18:02.68 ID:
具体的に「 エヴァか? 」とした方が
まだ良かった感ある。




■厳選オススメ記事!!■