1:2016/07/21(木) 18:43:12.87 ID:
http://gigazine.net/news/20160721-windows-10-countdown/



Windows 7/8.1からWindows 10への無償アップグレードの期限である2016年7月29日が刻々と近づく中、
Microsoftがかたくなにアップグレードを拒み続けるユーザーに無償アップグレードを促進させるべく、カウントダウンを表示させるという最後の手に打って出ました。



Windows 10へアップグレードさせたいMicrosoftと、無償アップグレードを拒むユーザーとの戦いが、ついに7月29日に終結の時を迎えます。
無償アップグレードの期限まで10日を切った7月20日、Microsoftは期限までのカウントダウンを表示し、ユーザーに無償アップグレードを行うよう呼びかけています。

これが新しく登場したアップグレード画面。「Windows 10へ今すぐアップグレードしましょう!キャンペーンは7月29日に終了します」
というメッセージの下に期日までの残り時間が表示されており、どんどん時間がなくなっていくのがわかります。


アップグレード画面には「無償アップグレードを辞退する」「今すぐアップグレード」という2つのメニューがあり、「今すぐアップグレードする」をクリックするとアップグレードが始まる模様です。

なお、MicrosoftはTwitterでも無償アップグレードの期限について告知しています。


無償アップグレードをしたくないのに間違って実行してしまった人は、Microsoftが公開しているキャンセル手順をまとめたムービーを参考にするとよさそうです。


2:2016/07/21(木) 18:45:24.56 ID:
マルウェアとかでよくある手法
3:2016/07/21(木) 18:45:24.87 ID:
だ・か・らXPユーザはここにいるよ
待ってるぜ
39:2016/07/21(木) 19:16:56.47 ID:
>>3
去年、プレビュー版からタダで正規版にできる言って
祭りあったじゃん。9月ごろだったか
159:2016/07/22(金) 02:00:59.32 ID:
>>39
プレビューを正規版に無料で出来たの?
5:2016/07/21(木) 18:46:22.44 ID:
外す方法ないの
126:2016/07/21(木) 21:52:56.44 ID:
>>5
あと10日かん待てば自然に消える
7:2016/07/21(木) 18:47:01.89 ID:
朝鮮人並のしつこさw
12:2016/07/21(木) 18:49:27.36 ID:
次はWindows7,8を使えないようにするのかな。
24:2016/07/21(木) 18:59:30.42 ID:
>>12
8月以降、win7/8.1のSVCHOST.exeのCPU使用率が100%にされる思ってるw
14:2016/07/21(木) 18:50:19.05 ID:
【Windows10の優れている点】

・起動が66%高速化
・スリープ復帰が66%高速化
・ファイル解凍が31%高速化
・ファイル圧縮が30%高速化
・ファイルコピーが2%高速化
・Webブラウジング94%高速化
・メモリ圧縮機能による少ないメモリ使用
・爆速の標準ブラウザEdge
・無料のセキュリティソフトを標準搭載
・セキュリティに優れるストアアプリが使える
・仮想デスクトップ搭載
・起動中のアプリが一目瞭然のタスクビュー
・便利なスタートボタン右クリック
・非アクティブウィンドウもスクロール可
・バッテリー節約機能による少ない消費電力
・Ubuntuのシェル「Bash」が動く
・パーツ交換してもライセンス認証が外れない
・3万円の高級フォント「游書体」を標準搭載
・ぼっちのお供、音声認識アシスタントCortanaさんとおしゃべりできる




▼ソース
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10/guide/02.aspx
17:2016/07/21(木) 18:52:28.11 ID:
>>14
いくら便利でも露骨にマルウェアじゃw
68:2016/07/21(木) 19:52:28.60 ID:
>>14 ソフトとハードが不安定で補償がなくなるので意味ないよ~
 優れてるというより、そこまで必要ない。

 Win7や8でも、旧OSを再クリーンインストールするだけで、Win10アプグレより高速化するよ。
89:2016/07/21(木) 20:20:37.62 ID:
>>14 デメリットを公表してくれなきゃ、判断できんよ。

調べるのもめんどくさい

No thank you!
164:2016/07/22(金) 04:43:01.07 ID:
>>14
フォントがウンコ、メイリオの方がマシ
178:2016/07/22(金) 08:00:49.79 ID:
>>164
俺は好きだよこのウンコ
 
20:2016/07/21(木) 18:55:00.19 ID:
もっさり過ぎて8.1に戻した
あと7年これで行く
117:2016/07/21(木) 21:36:09.06 ID:
>>20
たいかに8.1がシステムとしては現状いちばん安定してるな
vistaSP2が安定してるのとと同じで、あまり一般受けしないかもしれんが
26:2016/07/21(木) 19:02:31.54 ID:
メールをエシュロンに送信され内容解析、サイト履歴も送信。
タブレットPCなどでは位置情報も送信される。
Torでさえ追跡する機能もあり、完全まる裸。
これを個人、企業、官公庁でつかう奴はバカ。
そういう話らしい。本当なの?
119:2016/07/21(木) 21:38:25.05 ID:
>>26
ほぼ本当
google/androidと同じどころか、それ以上に巻き返そうとしてる
業務では勘弁してくれと
31:2016/07/21(木) 19:08:18.41 ID:
7が終わったらリナックスにするわ
42:2016/07/21(木) 19:19:26.92 ID:
>>31
PCを一人複数台持つ現在、賢明な選択だよね。
ThinkPad T40は、LinuxBeanで捨てられないし、自宅のデスクトップPCでは
KLUEを使っている。
44:2016/07/21(木) 19:24:28.77 ID:
>>31
ていうかMSに一泡吹かせるために
今すぐlinuxに変えなきゃダメだろ
全然増えてねえんだからMSも調子乗るわけだ
43:2016/07/21(木) 19:20:49.86 ID:
アップデート切ってるから話題に加われなくて寂しいw
はやく普通にアップデートさせろ、こっちのほうが不安だわ
46:2016/07/21(木) 19:26:41.50 ID:
7月29日といのは、どこの日付なんだ?
アメリカ西部時間なのか?
日本の29日午後11時59分59秒に、日本だけダウンロードできなくなるとは
考えにくいがw。
50:2016/07/21(木) 19:31:24.07 ID:
>>46
今回は画像の日付には年が記載されていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
我々がその気になればアップグレード期限は10年20年後ということも
48:2016/07/21(木) 19:29:58.71 ID:
【最高のWindowsを形づくるためのフィードバックを提供しよう】

Windows10では、「Windowsフィードバック」アプリでご意見・ご感想をマイクロソフトに直接届けることができます。

8月2日に提供されるAnniversary Updateではユーザーの声が多く反映され、さらに使いやすくなりました。

Windows10無償キャンペーン終了まで、あと8日。


※Windows 7/8.1のサポートは、あと2年で終了(Skylake世代CPUの場合)。
55:2016/07/21(木) 19:35:54.50 ID:
MSにはウンザリだよ。何か他にオススメある?
57:2016/07/21(木) 19:36:17.51 ID:
>>55
windows2000
56:2016/07/21(木) 19:36:17.48 ID:
Meでお待ちしております。
110:2016/07/21(木) 21:20:20.68 ID:
>>56
Meは素人用には荷が重かったな
WindowsMe Professionalで出せば良かったのかも
63:2016/07/21(木) 19:45:38.82 ID:
無料up期間終わるまで待つかな
XP版のChomeがサポート切れで新規で入らん?らしいしSSDも3年なんで買い換えたい
7proもまだ売っているし迷いどころだね
70:2016/07/21(木) 19:54:02.48 ID:
7月28日に無償期間延長という隠しワザが発表されるかも
72:2016/07/21(木) 19:58:48.08 ID:
>>70
それマジであると思ってる
そもそも今の事態って10に魅力が無いから起きてる訳だし
有料・無料に関らず使いたくないって人が多いからスルーする人も多いだろ
77:2016/07/21(木) 20:00:48.39 ID:
めずらしくUbuntu厨が沸いていないな
死んだな
128:2016/07/21(木) 22:03:45.49 ID:
>>77
いやもうwindowsの惨状を見てしまうと言葉がない
10インストール直後に出るライセンス条項だっけ、あれ見てメインPCで使う奴いるとか信じられん

ubuntu使用者の本音としては、linuxユーザー数はもう増えない方がメリットがある
135:2016/07/21(木) 22:32:27.86 ID:
>>128
パソコンの大先生乙
78:2016/07/21(木) 20:03:16.08 ID:
一回、インターネットエクスプローラーからグーグルクロームに乗り換えたけど
画面がサクサク動くし凄く快適。
だけどニコニコ動画で不都合が生じたからまたIE8に戻した。
今後どうするか考え中
83:2016/07/21(木) 20:08:20.48 ID:
>>78
Firefoxを試してみては如何?64bitOSを利用しているのであれば、64bit版のFirefoxを利用しよう。リンク先の64と書かれたものがそれ。
https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/#ja
85:2016/07/21(木) 20:11:23.15 ID:
>>83
ありがとう。でも俺が普段通ってるハンゲームの麻雀がまだファイアボックスに対応してないんだよ
やっとクロームに対応したばかりだしもう少し様子を見るよ。
79:2016/07/21(木) 20:03:24.64 ID:
うちのmacじゃ10は動かない…
90:2016/07/21(木) 20:23:09.86 ID:
>>79
いいなあ、、うちのMacは7が入らない
86:2016/07/21(木) 20:13:46.78 ID:
これを機会に古いPC持ってるひとはLinuxを使ってみて欲しい
Linuxがいかにド安定でド高速か、それにt対してWindowsがいかにOSとしてダメか
よーくわかるから
101:2016/07/21(木) 20:45:17.67 ID:
>>86
Windowsは2000/XPまでは安定していて良かったと思う
vistaあたりからおかしくなってきた
91:2016/07/21(木) 20:24:10.57 ID:
VISTA→10は危険らしいよ
友達が10にアップグレードしたら仮名文字変換ができなくなり
いまだにローマ字でしゃべってるwww
マイクロソフト社もVISTAからの乗り換えに不都合が生じる事は認めてて
なおかつ直す気はないと明言した。
最初から8がインストールされてた人とかは凄いデメリットはあまり報告されてないみたいだけど
118:2016/07/21(木) 21:38:20.50 ID:
>>91
Vista→10って無償では無いわけだが?
92:2016/07/21(木) 20:28:59.37 ID:
MacのParallels Desktopでwin8.1を使っているのでwin10もインストールしてみた・・
ディスクトップ画面のないwin10はどうにも使いずらかったので直ぐにゴミ箱行きに
win7まで戻すつもりはないけど自分にはwin10は合わなかった。8.1で充分!!
96:2016/07/21(木) 20:36:22.76 ID:
>>92
ディスクトップ画面は綺麗でしたか?wwwww
ディスクトップは使いやすかったですか?
ディスクトップってディスクみたいに回るんですか?www
113:2016/07/21(木) 21:28:12.13 ID:
ダウンロードだけしてインストールしないという選択肢はあるの?
115:2016/07/21(木) 21:31:22.60 ID:
>>113
7/29までに一旦はインストール(+認証)しないと意味がないらしい
116:2016/07/21(木) 21:34:47.65 ID:
アップグレードしてから元に戻した場合は、有料になってからも無料で再アップグレード出来るってことか
一度やっとこうかな
124:2016/07/21(木) 21:46:24.45 ID:
>>116
そう
俺は使ってないHDDに7のキーで10をクリーンインストールして、HDDを交換したら10でも7でも使えるようにしてる
125:2016/07/21(木) 21:52:53.47 ID:
>>116
知らんかった。
俺、やってみるわ
130:2016/07/21(木) 22:11:22.64 ID:
Windows10
最初はクリーンインストール出来るなら
折を見てアップデートしようと思ってた。

しかし初期設定のままだとキーロガーが常駐し、
Microsoftに送信するというのを知って
多大な不信感を感じて、見送った。
あげくこのマルウェア紛いのやり口。

昔からアレな企業ではあったが、
最近のMicrosoftは越えちゃ行けないラインを越えつつある気がする。
このままじゃ一般どころか法人ユーザーに見放されるんじゃないか?
133:2016/07/21(木) 22:28:34.44 ID:
>>130
ネットに繋がないでクリーンインストールと初期設定すればええやん
149:2016/07/22(金) 00:09:25.57 ID:
>>133
いや、そう言う問題じゃなくて、
そもそもキーロガーなんぞ仕込むなって事。
こんなモノ仕込むなら最低でも初期設定OFFの状態で
ユーザーに有効にするかどうか聞くのが最低限のマナー。

今回のWindows10へ、しつこくアップデートさせようとした、
批判を受けて変更される前の自動アップデートツールなんかも同じ。
アップデートをしないってメニューを出さないってのは、
どう見ても、おかしい。
150:2016/07/22(金) 00:30:15.93 ID:
>>149
分かる。一言でいうと「気持ち悪い」なんだよな
無料の中華ソフトが謎のパケットをネットに送っていた。みたいなもので
実被害は無いでしょ?とかFW立てとけば大丈夫ですよで済む話じゃない

今は明示してるから良いが、その内
win7/8.1にもwin10アップデータみたいに偽装して仕込んで来ないか不安だわ…
132:2016/07/21(木) 22:27:38.10 ID:
アップグレードを了承すると、エラーになるんでしげ
137:2016/07/21(木) 22:38:30.52 ID:
Windows10のISOイメージとっといて後でアプデできるん?
139:2016/07/21(木) 22:42:56.87 ID:
>>137
できません
138:2016/07/21(木) 22:40:23.29 ID:
どうせ延長するんでしょ?
141:2016/07/21(木) 22:45:40.70 ID:
>>137
期間中に一度アップグレードすれば後からもできるよ

>>138
延長は無いよ
140:2016/07/21(木) 22:45:38.42 ID:
リナックスでオススメは?
142:2016/07/21(木) 22:46:10.23 ID:
>>140
Mint
144:2016/07/21(木) 22:59:46.17 ID:
>>142
thax
155:2016/07/22(金) 01:28:28.74 ID:
>>140
Mint MATE or Xfceがお勧め
あるいは
Kona LinuxのXfce or KLUEが使いと思う
147:2016/07/21(木) 23:59:20.96 ID:
google osは、いいのかな?
154:2016/07/22(金) 01:26:42.44 ID:
>>147
スパイウェアやんそれも。
メール覗くとか平気で言ってるしw
153:2016/07/22(金) 01:20:25.28 ID:
あと3日くらいしたら、ポップアップの窓が小刻みに震えたり、
マウスでウィンドウを消そうとすると、逃げまくったりして。
160:2016/07/22(金) 02:10:26.27 ID:
バージョンアップ後に戻して使えば、好きなときに無償で移行できるのではないだろうか?
165:2016/07/22(金) 04:47:41.88 ID:
>>160
バージョンアップをした後に戻しても本質的には違うもの

32ビットOSの7を10にしたら動かないソフトがあったんで7に戻したら64ビットになってた
185:2016/07/22(金) 10:15:22.27 ID:
>>165
元のディスクイメージをバックアップ→ディスクをフォーマットしてクリーンインストール→
アップグレード→バックアップを書き戻す
の方がいい。わざわざ元環境を崩す必要ナシ。
167:2016/07/22(金) 06:00:57.13 ID:
ところでWindows9ってないの?
168:2016/07/22(金) 06:16:33.08 ID:
>>167
Windows9*という検索キーが誤爆する可能性があるから無しにした
183:2016/07/22(金) 09:58:56.30 ID:
8.1使ってて唯一の不満は時々ディスクアクセスが100%になって固まることなんだが
10にしたらそれなくなるってならアップグレードしてもいい




■厳選オススメ記事!!■