1:2016/07/21(木) 13:24:56.34 ID:
http://diamond.jp/articles/-/96027
1987年にこの調査を開始した当初は、不具合といえば「パーツが壊れた」「動かない」といったことが主でした。その後、車の品質はどんどん改善され、
「壊れない」ことが当たり前となり、今では車の操作性といった観点、すなわち使いにくい、わかりにくい、期待したように機能しないといった
「ユーザビリティ面での不具合」が主となっています。つまり、新車の品質に関する課題は「壊れないこと」から「使いやすいこと」に移ってきているのです。
 実際に調査の回答で得られた不具合のうち、「故障」や「誤作動」など製造に起因する不具合は33%に過ぎず、
64%が「使いにくい」「操作しづらい」「わかりにくい」といった設計に起因する不具合でした。
 また、どのような領域で不具合が多く発生しているかというと、「オーディオ/コミュニケーション/エンターテインメント/
ナビゲーション(ACEN)」という車載マルチメディア領域での不具合の発生が全体の24%を占めましたが、
これは2013年以降一貫した傾向となっています。中でも「車載音声認識システムが認識しない/誤った認識をすることがよくある」と
「車載ブルートゥース(Bluetooth(R))での携帯電話/デバイスのペアリング/接続不良」が不具合としてあげられる
トップ2となっています。これに続く不具合指摘項目は「風切り音がうるさすぎる」「内装材にすりきず/汚れがつきやすい」でした。
この上位4項目は2013年以降、変わっていません。
 米国では平均で平日1日3時間以上、週末でも1日約2時間、1週間を合計すると19時間以上、車の中で過ごしているという
調査結果があります。これだけ車の中で長い時間を過ごすために、車載マルチメディアシステムが非常に重要となっており、
車の中でもインターネットや人とつながっていたいと考えている人が多く、この領域の機能の充実や使い勝手のよさが期待されています。

IQSの調査結果のスコアは100台当りの不具合指摘件数(PP100、Problem Per 100)を示しており、スコアが低いほど品質が優れていることを表します。
今年の結果を国別の傾向で見ると、韓国系ブランドが87PP100でトップ、米国系ブランドが103PP100でそれに続き、
日系ブランドが108PP100、そして欧州系ブランドが110PP100となっています。ブランド別の結果を見ても、
起亜が1位、ヒュンダイが3位となっており、日系ブランドではトヨタが4位となりました。3年前の2013年時点で既に韓国系ブランドのスコアは最も低かった
(最も初期品質が高かった)のですが、その後も改善が続き、今年は更に差が大きくなっています。

これを最も重要な領域である車載マルチメディア(ACEN)で見てみると、韓国系ブランドがこの領域で急速に改善を進めていることがわかります。
2013年には国別での不具合指摘件数には差が見られなかったにもかかわらず、今年の調査結果では、日系ブランドと韓国系ブランドの差は倍近く開きました。
 韓国系ブランドのクルマにはナビゲーション、音声認識、ブルートゥース(Bluetooth(R))、タッチスクリーンなど車載マルチメディアに限らず、
ゆっくりと話す音声警告、バックモニターなど運転に必要なものが全て装備されています。操作性の観点からみると、直感的に操作できるスクリーンや、
スクリーン上に大きなボタンなどが装備され、長い間道路から目を離さずに操作できる、シンプルな操作性のものとなっています。
また、運転者が必要としない機能はどんどんそぎ落とされてきています。

 一方、日系ブランドのクルマは米国のユーザーにとっては直感的に操作しづらく、使いこなせない機能をも搭載していることがあることがわかり、
このようなことが両者の差を生んでいる原因と考えられます。

また、韓国系ブランドの別の側面での強みは、新型モデルやモデルチェンジ車をうまく市場に投入しているということです。
開発のかなり早い段階で消費者の声を取り入れた設計をしていることで、発売初年度から高い評価を得ることができています。
また、サプライヤーと共に消費者からのフィードバックを取り入れて改善に取り組んで行っていることも、大きなポイントと言えるようです

 なお、韓国系ブランドの自動車は日本ではほとんど見られませんが、2015年の米国の新車販売台数のうち起亜は3.6%、
ヒュンダイは4.4%のシェアを占めています。
(続きはサイトで)


386:2016/07/22(金) 01:09:26.50 ID:
>>1
90年以降の日本製品は自動車に限らずヒューマンインターフェースが論外
それは学校のお勉強だけでは絶対に獲得できないセンスの問題であり
経営陣がその人的資源を軽視し使い捨てにしてきた結果でもある
407:2016/07/22(金) 01:24:55.89 ID:
で結局話しはここに戻るんだよな

>>1
まあ日本人の国民性は世界競争の中においては足かせになってるかもね
だって日本のメーカーくらいでしょ、世界中で馬鹿正直に不正がバレて馬鹿正直にリコールして謝罪賠償してんの?
日本人や欧米人の中流以上の人々に聞いてみれば良い
「日本車より中国車韓国車を所有してみたいですか?」って
それが答えだよ
415:2016/07/22(金) 01:32:58.58 ID:
>>407
言うたって買えるかどうかは大きな問題でしょ。
車なんてただの道具だ。安くてシンプルな方がいい。って考える層はやっぱり安い韓国車に流れるんじゃないの。
数作れば質も追いついてくるし、結局家電みたいな事になるんじゃないか。
22:2016/07/21(木) 13:41:33.88 ID:
エアコン無し、オーディオ無し、窓はくるくるなど何も付いてない奴をベース車
として用意して、購入者の予算に応じて必要なものを付けて行く形にすれば、
車種を増やす事なく万人向けの車が出来て、良さそうなんですがねえ
52:2016/07/21(木) 14:15:50.86 ID:
そらあんかクソみたいなデザインのばっかり出してたら負けるわな。トヨタはもうマイルドヤンキー専門にでもして生きていけよw
54:2016/07/21(木) 14:16:43.05 ID:
新型プリウスのあのデザインで勝てたら奇跡
153:2016/07/21(木) 20:01:37.05 ID:
>>54
プリウスは日本人が5年で次のプリウスを買わせるための商品。デザインもそれに準じている。
バッテリーが劣化すれば高い電池代を出すことに躊躇して買い換えせざるを得ないから。誰も言わないがソニータイマーならずトヨタイマーだと思う。
63:2016/07/21(木) 14:34:39.58 ID:
白人の97%くらいは池沼レベルだと思ってる
83:2016/07/21(木) 15:05:36.64 ID:
ジャップ製品のインターフェイスはいつまでたっても昭和仕様

中韓に抜かれるのは当然
91:2016/07/21(木) 15:24:08.04 ID:
走れるのか?
116:2016/07/21(木) 16:49:33.98 ID:
トヨタ・ホンダ他は多国籍企業だと思ってる自分が正直に判断するよ
韓国車のデザインは昔と違い良くなってるよ。日本車のデザインは
ヤバイそれだけだよw
129:2016/07/21(木) 19:18:35.20 ID:
韓国車は大幅値引きで一旦売れても、耐久性がないから年数経って壊れやすく
中古車市場が成り立たないので、下取り額がないも同然となり
買い換える人が次は韓国車の新車を買わなくなり、市場から消え去った後
また大幅値引きで多くの人が騙される、これを30年以上繰り返してる
133:2016/07/21(木) 19:23:15.42 ID:
>>129
どこからこういうデマを仕入れてくるんだろう?
151:2016/07/21(木) 20:00:32.69 ID:
日本製をそっくりパクッて、値段が安いから、それに尽きる

ヒュンダイのハイブリットカー見たか、
少しぐらい誇りがあったら、ここまでトヨタ・プリウスそっくりにはできない
156:2016/07/21(木) 20:04:46.20 ID:
韓国車は売り上げ下がってなかったっけ?
212:2016/07/21(木) 21:14:50.04 ID:
2013年度各社の純損益

日産  3890億円
ホンダ 5740億円
Hyundai 9900億円
232:2016/07/21(木) 22:13:43.98 ID:
イギリスだと日本より高いんだよな
アメリカだと安い
1ドル120円だと同じくらい
235:2016/07/21(木) 22:22:29.29 ID:
日本製は、操作性については良いとは言えないな
250:2016/07/21(木) 22:36:03.89 ID:
こんだけ圧倒的な差があるのに
朝鮮人の妄想じゃ朝鮮勝利になってるからなw


日本売上高
1位 トヨタ自動車・・・・・・27兆2345億円
2位 ホンダ・・・・・・・・・12兆6467億円
3位 日産自動車・・・・・・・11兆3752億円
4位 マツダ・・・・・・・・・ 3兆0338億円
5位 スズキ・・・・・・・・・ 3兆0154億円
6位 富士重工業(スバル)・・・ 2兆8779億円
7位 三菱自動車・・・・・・・ 2兆1807億円
8位 いすず自動車・・・・・・ 1兆8794億円
9位 ダイハツ工業・・・・・・ 1兆8171億円

計 65兆円

朝鮮売上高

計 9兆円wwwwwwwwww
267:2016/07/21(木) 22:56:55.73 ID:
取扱説明書が読みにくく分厚い国。
272:2016/07/21(木) 23:03:03.99 ID:
まぁボリすぎなんだよな
高性能なのは分かるが…
日本でも良いネタを使う寿司屋よりカスみたいなネタの回転寿司の方が入ってるからな
でも食べすぎるとそのシャリの匂いだけで吐き気を催すようになる
…もうクラには行かないだろうよ
284:2016/07/21(木) 23:19:46.09 ID:
>>272
日本車の走行性能はむしろショボいんだぞ
日本車が重視するのは燃費一辺倒
275:2016/07/21(木) 23:06:22.04 ID:
アメリカじゃ単純なのが好まれるんだろ
日本じゃ無駄な装備がついたのが好まれるけど
324:2016/07/22(金) 00:22:16.30 ID:
国民性の話をしてんのに何言ってんだか
日本人の国民性と他国の国民性の違いを認識出来ない人かな?
327:2016/07/22(金) 00:24:30.61 ID:
例えばついこの間の2011年に起こった未曾有の東日本大震災の時もそう
なぜ他国のメディアが日本人を賞賛していたのか
そりゃあ日本人にも犯罪者は沢山いるし性格が捻じ曲がったアホも沢山いる
だがここで俺が言ってるのは国民性の話
333:2016/07/22(金) 00:31:42.00 ID:
SSDに関しては、サムソンの840PRO。850PRO。950PROの系譜は絶対的な信頼性と耐久力がある。
SSDで日本製は地雷。特に東芝とか東芝とか東芝とか
344:2016/07/22(金) 00:40:45.12 ID:
やベー本物の基地外w
346:2016/07/22(金) 00:42:18.57 ID:
>>344
それを書くと君の中で何が解決するんだ?

本当に悔しいんだろうね
355:2016/07/22(金) 00:47:45.60 ID:
>>346
60以上の君のレスにも何の意味もない。
とにかく受診してこいw
356:2016/07/22(金) 00:50:19.51 ID:
そうパクリの話ね
パクリって発祥捏造や起源捏造を含むからね
例えばマツダはロータリーエンジンを自社で発明したなどとは言うことは決して無く、
むしろロータリーエンジンを発明したドイツのヴァンケル博士をちゃっと社史でクレジットしている上で、
マツダが世界で始めて市販出来る状態にし量産化したメーカーと謳ってる
童謡や童話でもそう
欧米発の童話や童謡においても日本人はちゃんと欧米の作者をクレジットしている
しかし他方、
某嘘つき国の臆病者たちは起源や発祥すら捏造して自分たちのモノにしてしまう
そこらへんが所謂国民性の問題だということだね
364:2016/07/22(金) 00:54:55.42 ID:
これ、本当の話なのか?
北米の番組で馬鹿にされる自動車が現代ばかりなのだが…。
370:2016/07/22(金) 00:57:26.96 ID:
2001年頃もこんなニュースよく見たな
現実は・・・
385:2016/07/22(金) 01:09:14.96 ID:
少しは数字だして議論しようよ

自動車販売台数速報 米国 2016年

GM    :16.9%
Ford   :15.8%
Toyota  :13.1%
FCA   :13.0%
Nissan  :9.3%
Honda  :9.2%
Hyundai :4.5%
Kia   :4.1%

FCAは旧クライスラーね
389:2016/07/22(金) 01:13:13.29 ID:
・破格のローン。途中で支払えなくってもチャラ。
・破格のオマケ。1台買うともう1台付いてくる。
・破格の保証。10万キロまたは3年以内の故障は完全無料修理交換。

これで売れなきゃおかしいぐらいだが、爆発的には売れない。
幾ら無料修理してくれるからって、水平線まで続くハイウェイで故障されたら命に関わるからな。
396:2016/07/22(金) 01:17:25.58 ID:
>>389
ほんとその通りだよね
434:2016/07/22(金) 01:57:10.66 ID:
日本車は走り出しはスーッと行くし足はフワフワなんだけど50kmも出したあたりから極端に乗り心地が悪くなる 要は子供騙しなんだよな 
クラウンとかセルシオなんかの少しグレードの高い車は終始とにかくフワフワ 
韓国車がどう出来てるかわからないけどアメリカや韓国は高速で日本よりも2、30キロは多く飛ばすよね
アメリカは高速タダだし日本車っぽい感じの車で多少高速安定性があればそっち選んでも不思議じゃない
アメリカなんてクソみたいに道路凸凹出しその点では日本車合うと思うんだけどな そこは大きさでカバーしてるんだろうな
440:2016/07/22(金) 02:17:19.08 ID:
品質ではもう韓国車も日本車も変わらないぞ
おまえらのんきだな
445:2016/07/22(金) 02:47:05.35 ID:
韓国製品は安くて本当に品質が良くなった
欲しい製品情報がすぐ手に入るから日本もブランド力やイメージだけじゃ売れなくなってきた
448:2016/07/22(金) 03:50:37.04 ID:
すまん、ヒュンダイ・キアのシェアを間違えた。
両社の米国合計シェアは
2012年 8.7%
2013年 8.1%
2014年 7.9%
2015年 8.0%
今年1~6月 8.1%
なので、2015年が特別悪かったわけじゃなかった。

この期間では、トヨタとホンダがややシェアを落としているが、
日産とスバルが好調だった。
日系メーカーのトータルシェアは、2012年の37.1%から、2015年には37.5%になった。
今年1~6月の累計では、日系メーカーのシェアは37.8%になっている。

「韓国系ブランドがアメリカで好調」なのは、安い車が相対的に有利なアンケート結果のみでしかないわけ。
450:2016/07/22(金) 04:36:01.68 ID:
>>448


提灯記事にしても
操作しづらいからといって日本車買える層が韓国車買わないわ
464:2016/07/22(金) 06:01:40.60 ID:
トヨタって世界中で売れまくってるのと思ってたけど、北米(アメリカ・カナダ)とインドネシアくらいなんだな
売れまくってるのって

まあ、アメリカで売れるのが一番大事なんだろうけど
486:2016/07/22(金) 07:35:21.23 ID:
そんな事より
日本ではマッタク売れない理由を考えろよw
489:2016/07/22(金) 07:49:20.22 ID:
在日すら買わない韓国車が人気??




■厳選オススメ記事!!■