1:2016/06/07(火) 07:18:12.81 ID:
 スイスで5日、就労状況や資産額を問わず、全国民に税引き後2500スイスフラン(約27万円)の最低
月収を保証する社会福祉制度の是非を問う国民投票が行われ、反対多数で否決された。

反対票は約77%に上り、全26州で反対派が10ポイント以上の差を付けて賛成派を上回った。

改革案では、月収が最低賃金に満たない場合は差額分を、失業者には全額を無条件で支給して、各種の福祉
給付の代替にするとしていた。

同制度は、2013年に実現を求める嘆願が10万人を超す署名を集めたことから国民投票が実施されること
になった。

これに対してスイス政府は、この制度が実施されれば年間250億スイスフランの予算が必要になり、増税や
歳出削減を招いて経済に打撃を与えかねないとして反対を表明。議会なども「働こうと思う人が減る」と懸念
を示していた。

フィンランドでもすべての社会福祉を廃止して、国民全員に年間1万ドル(約106万円)を支給する制度の
導入を検討している。来年初めから試験的に、約1万人を対象に月額550ユーロ(約6万6500円)を
2年間にわたって支給する制度が実施される。

http://www.cnn.co.jp/business/35083782.html


2:2016/06/07(火) 07:22:59.32 ID:
全額を保証するのはありアレだが
数万円程度の保証ならあってもいい(´・ω・`)
3:2016/06/07(火) 07:25:20.59 ID:
実施すると大量の中国人がスイスに移住して、風光明媚な景観が糞尿まみれになっちゃうからな
4:2016/06/07(火) 07:28:10.02 ID:
↑半島人もな
5:2016/06/07(火) 07:30:52.70 ID:
世界中の移民問題が落ち着くまではうかつなことはできないよな
日本だって同じだ、全国民に7万円支給なんか始めたら
アジアから侵略されかねない。
13:2016/06/07(火) 08:00:04.98 ID:
>>5
毎月七万より健康保険証の方が頼りになるしな
6:2016/06/07(火) 07:35:31.87 ID:
というか、そんな法案が審議されるって事自体やろうと思えば可能な財政って事だわな
それが凄いわ
7:2016/06/07(火) 07:35:52.53 ID:
というより自国籍民だけに限定するか
労働してる人にのみ最低保証するとかしたほうがいい

外国人も対象とか狂気の沙汰でしかない
9:2016/06/07(火) 07:49:43.97 ID:
>>7
なので在日はヘイトスピーチ禁止にして言論の自由を先に奪おうとしてる
8:2016/06/07(火) 07:39:31.65 ID:
5年もすれば破綻するだろ
10:2016/06/07(火) 07:50:35.20 ID:
でもベーシックインカムって不可欠な思想だと思うけどな
最低限の生活もできなきゃ不幸な事件や犯罪とか増えるだろうし
11:2016/06/07(火) 07:58:10.90 ID:
スイス人

民度高すぎやろ
12:2016/06/07(火) 07:59:53.10 ID:
ブラック企業を野放しにして、あまつさえ経営者を与党議員にしちゃうような国には
必要かもな
15:2016/06/07(火) 08:09:24.52 ID:
安易に国民投票で決められる政治の矛盾
16:2016/06/07(火) 08:19:59.02 ID:
全国民に毎月27万円支給ただし、特別税として毎月30万円徴収されます。
17:2016/06/07(火) 08:21:24.68 ID:
労働の義務があるのに、生存権理由に生活保護で遊べるってシステムは
憲法が破綻してることと同じ。
18:2016/06/07(火) 08:22:56.05 ID:
橋下が政策で挙げてるからベーシックインカムって名称をできるだけ使わないようにしてるのが涙ぐましい
19:2016/06/07(火) 08:35:42.92 ID:
スイスは平均給与 60万円らしいから
完全に不足だよね。

社会保障費分 配るだけだから これからは全額負担になるんだろ。
20:2016/06/07(火) 08:37:42.85 ID:
半島人を輸出するチャンスだったのに、残念。




■厳選オススメ記事!!■