1:2016/04/24(日) 21:00:59.42 ID:
 24日午前10時40分ごろ、岩手県北上市と西和賀町にまたがる仙人山(約882メートル)を登山中の3人がクマに襲われた。
県警北上署によると、頭にかみつかれるなどして男女各1人が重傷、男性1人が軽傷。いずれも意識はあり、命に別条はないという。

 同署によると、3人は秋田市の60~70代の登山仲間で、この日午前8時半ごろ、北上市和賀町仙人の登山口から入山。
標高約700メートルの西和賀町内の登山道で、親子とみられるツキノワグマ2頭に遭遇し、成獣に襲われた。
クマよけの鈴を鳴らしながら登山していたという。

 北上市によると、冬眠明けのこの時期、特に親子連れのクマは凶暴で、「早朝、夕方は注意が必要。
複数でラジオなどで大きな音を出しながら入山してほしい」と呼びかける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-00000067-mai-soci


2:2016/04/24(日) 21:02:58.94 ID:
なんくるないさ
3:2016/04/24(日) 21:04:03.80 ID:
> 頭にかみつかれるなどして
ごめんなさい、笑いました
4:2016/04/24(日) 21:04:12.88 ID:
熊に鈴が付いていたら怖いね
5:2016/04/24(日) 21:04:53.20 ID:
ドラクエのアイテムみたいだな 
8:2016/04/24(日) 21:09:28.87 ID:
五月蝿いよなあの鈴
街中でも付けたままババア達が歩いてるのやめて欲しい
9:2016/04/24(日) 21:09:50.03 ID:
クマ「おまえらうるさいんじゃあぁぁぁぁぁ!」
10:2016/04/24(日) 21:10:37.91 ID:
エサはここですよーって教えてるようなもんだな
12:2016/04/24(日) 21:17:13.83 ID:
人を襲ったことがある、または人から餌をもらったことがあるクマは
鈴の音を恐れないし、火も恐れない。死んだふりも効かない。

登山者には正しい情報を教えないと。
15:2016/04/24(日) 21:22:07.57 ID:
>>12
エアバッグで死ぬことがある、みたいな知識で
知っても行動が変わるかね
13:2016/04/24(日) 21:18:50.18 ID:
トゲトゲのヘルメットかぶるとか
14:2016/04/24(日) 21:20:25.20 ID:
カランコロンカランコロンカランコロン
クマ「うっせー(怒)」
16:2016/04/24(日) 21:23:12.26 ID:
なんでさ
クマ絶滅させないの??

存在意味ないだろ
18:2016/04/24(日) 21:24:43.03 ID:
一般で売られてるクマ避けの鈴には効果ない奴もあった気がする。
周波数的な要素で
26:2016/04/24(日) 21:44:13.18 ID:
>>18
そんなことない、ちゃんと考えて作られてる

角度とか
35:2016/04/24(日) 22:53:06.88 ID:
>>26
なんだっけこれ…おもいだせねえ
19:2016/04/24(日) 21:26:45.75 ID:
対抗して犬笛を吹くとか
20:2016/04/24(日) 21:33:09.78 ID:
鈴じゃなくてラジオを鳴らした方が良い
周期的に均質な音だとクマよけ効果が低い
21:2016/04/24(日) 21:36:17.55 ID:
スタンガンじゃだめなんですか
22:2016/04/24(日) 21:38:27.62 ID:
熊のウンコがあったら近くに熊がいるので鈴を鳴らしましょう
せんせー、どれが熊のウンコかわかりませーん
ウンコの中に鈴が入ってるのがそうです
23:2016/04/24(日) 21:41:54.88 ID:
鈴?そんなもの信用するな。土産物の部類だわな。
from シレトコ
24:2016/04/24(日) 21:42:05.29 ID:
熊よけ ならぬ 熊寄せ
25:2016/04/24(日) 21:44:13.12 ID:
逆に鈴のお陰で難を逃れた人は数字に表れないからな
27:2016/04/24(日) 21:46:38.57 ID:
プロレスラーとか極真とか
生野生と勝負するチャンスじゃん
28:2016/04/24(日) 21:48:50.62 ID:
熊よけの鈴って意味ないのね
29:2016/04/24(日) 21:58:52.23 ID:
クマ出没注意の山に登る時は戦国武将みたいな鎧を着て登山しろや
30:2016/04/24(日) 22:01:20.95 ID:
川の音や風の音と同じで等間隔で同じ音が続くものはあまり効果がない。と言われ初めて久しいけど、いまだに鈴伝説は無くならない

めっちゃくちゃでかいラジカセを肩に担いでラップを大音量で鳴らした方が街でも山でも避けていく。って事だな
31:2016/04/24(日) 22:08:48.59 ID:
クマ「うるせーいいかげんにしろやごるあ」
32:2016/04/24(日) 22:34:51.85 ID:
>>31
手負いは問答無用に襲ってくるけど普通にありがちなのが異常接近してるのに人間が全然気付かず逃げ場を失いパニクった熊がブチギレたパターンだわな。爆竹もヤバい。
33:2016/04/24(日) 22:42:11.46 ID:
お?鈴の音だ・・・ごはんの時間か
34:2016/04/24(日) 22:47:09.06 ID:
60代70代だと回りが気を使って道を空けてくれるけど、熊は違うから。
ひょっとして子熊と母熊の間に割って入ったのかもしれない。
36:2016/04/24(日) 23:33:09.76 ID:
>クマよけの鈴を鳴らしながら登山していたという。

マジかよ「二階堂」たのむよ
39:2016/04/24(日) 23:51:19.07 ID:
ヒグマに鈴は逆効果だよ~~~~~~んん
40:2016/04/25(月) 00:10:59.85 ID:
やっと子供が寝たとこなのに!ガブーって感じ?
41:2016/04/25(月) 00:45:18.62 ID:
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |    
  |    ( _●_)  ミ  カモが鈴を鳴らしてやってくる~
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/   
 |       /  
 |  /\ \    
 | /    )  )
 ∪    (  \    
       \_)  
42:2016/04/25(月) 01:44:30.03 ID:
冬眠明けは腹が減ってるからな、鈴とか逆効果だろ
43:2016/04/25(月) 04:55:06.65 ID:
そりゃいろんな熊がいるでしょ。人の食い物食った経験があれば音聞いて
チャンスと思ったかも。
45:2016/04/25(月) 11:04:03.30 ID:
はちみつの入った壺をあげればご機嫌で帰るよ。知らんけど
46:2016/04/25(月) 11:34:55.67 ID:
相手も生き物だからなぁ
確率が高いってだけで100%確実な方法なんてない




■厳選オススメ記事!!■