1:2016/04/14(木) 13:35:48.91 ID:
4月に新章スタート:
女児の「嫌い」を徹底調査 「アイカツ!」成功の裏側をキーマンが語る (1/3)
女児に人気のアイドルゲーム&アニメ「アイカツ!」。ヒットした理由をバンダイの担当者に聞いた。
[村上万純,ITmedia]

 AKB48や「ラブライブ!」など、2次元・3次元を問わず、世の中には多くのアイドルがあふれている。そんなアイドルブームは流行に敏感な女子小学生たちにも訪れており、アイドルを題材とするゲームやアニメが人気だ。

 そんな女児向けゲーム市場を大きく開拓したのが、2012年10月から稼働するバンダイの「データカードダス アイカツ!」(以下、アイカツ)。ユーザーの累計登録者数は180万人を突破し、カードの累計出荷枚数は2.1億枚を超えている。


「データカードダス アイカツ!」プレイ画面(公式サイトより)cBNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

 アイカツとは「アイドル活動」の略で、キャッチコピーは「国民的アイドルオーディションゲーム」。文字通りアイドルを主役とするトレーディングカード方式のアーケードゲームだ。

 コンセプトは自分の分身となるアイドルのプロデュースで、女の子が好きなリズムゲームと着せ替え要素を融合している。

 成人男性ユーザーを指すアイカツおじさんたちにも親しまれているが、やはりメインターゲットは女子小学生。

 女児向け市場で3年半以上続くロングヒットになった理由や、アイカツが生まれた経緯などについて、バンダイ カード事業部デピュティゼネラルマネージャーの高橋誠氏に話を聞いた。4月にリニューアルする「アイカツスターズ!」の新情報についても紹介していきたい。


バンダイ カード事業部デピュティゼネラルマネージャーの高橋誠氏

「アイカツ!」インタビューのハイライト

苦手だった女児市場を開拓
ヒットの裏には徹底したユーザー調査
子供に尋ねるのは、「好き」ではなく「嫌い」
子供は「スポ根成長ストーリー」に共感する
「プリパラ」と同じオンデマンド印刷を採用した理由

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1604/02/news003.html


2:2016/04/14(木) 13:37:39.06 ID:
>>1
得意な男児市場、苦手な女児市場

――(聞き手、ITmedia村上) アイカツは約3年半続く息の長い作品で、4月からは「アイカツスターズ!」としてゲームもアニメも一新されます。そもそも、なぜアイドルゲームを開発することになったのでしょうか。

「アイカツスターズ!」プレイ画面(※画像は開発中のもの)



高橋誠氏(以下、高橋氏) 実は、バンダイは全体的に女児市場があまり得意ではなかったんです。規模でいうと、男児市場の4分の1ほど。

 苦手だからこそ、そこをなんとか盛り上げていきたいという気持ちがありました。

―― 苦手とおっしゃいましたが、結果的にアーケードゲームは累計登録者数180万人を突破するなど好調です。

高橋氏 今はユーザー数も横ばいになっているので、さらに盛り上げていきたいという気持ちが強いです。

―― 新シリーズでもメインとなるターゲット層は変わらないのでしょうか。

高橋氏 そうですね。ターゲットは、ファッションやおしゃれを気にし、大人への憧れも抱き始める7~9歳の女の子です。

―― 女児向けアイドルゲームを作るにあたり、特に意識したことはありますか。

高橋氏 衣装カードで分身となるアイドルをコーデするのがゲームの特徴なのですが、衣装のバリエーションを用意し、女の子たちの「選びたい」「個性を出したい」という願望に応えました(衣装はトップス、ボトムス、シューズの3種+アクセサリーで、ステージに合わせた衣装を選ぶことがゲームの肝となる)。

アイカツスターズ!の衣装カード(※画像は開発中のもの)



―― 同時期に放送を開始したアニメとの連動も意識されていますよね。

高橋氏 そうですね、アイカツのアニメを一言で表すと「スポ根サクセスストーリー」なんです。女の子は、アイドルたちがひたむきに頑張る姿に共感する。

 ゲームでは、自分もアイドルの1人になりきり、アニメに登場するキャラたちと一緒にトップアイドルを目指します。

―― アイカツおじさんへのインタビュー(http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1603/26/news003.html)でも、女児はアイドルを仲間でありライバルと捉えているのではないかと指摘されていました。他に、ヒットした要因は何が考えられるでしょうか。
4:2016/04/14(木) 13:38:25.16 ID:
>>2
ヒアリングで分かった“女児の傾向”

高橋氏 やはり、徹底的なユーザー調査だと思います。ゲームデザインからアニメのキャラクターまで、全て地道なヒアリングを参考にしながら作り上げました。

―― 女の子は男の子より流行に敏感なイメージがありますが、女の子ならではの難しさは感じなかったですか。

高橋氏 想像通りにいかない難しさはありますね。ユーザー調査と実際の結果でギャップがあるんです。

―― ギャップと言うと?

 アイカツでは、セクシー、キュート、クール、ポップなど各衣装ブランドのイメージをキャラクターが体現しているのですが、調査段階ではクールなキャラが人気なんですね。で、ふたを開けてみるとポップでガーリーなキャラが人気を集めている(笑)。

―― えぇ、それはなぜでしょう。

高橋氏 直接質問すると、ちょっと背伸びした回答をしてしまうんだと思います。

―― なるほど(笑)。それは女の子ならではかもしれませんね。例えばアイカツスターズ!だと、どの子が人気が出そうとか分かるんですか。

高橋氏 ずっとやっていると、なんとなく分かりますよ。今の例で言うと、調査段階では青髪ポニーテールできりっとした表情の如月ツバサを支持する子が多いけれど、実際はキュートタイプの白鳥ひめが人気を集める、という結果が予想されます。

アニメ「アイカツスターズ!」。後方左がクールな如月ツバサ、その右隣がキュートな白鳥ひめ
5:2016/04/14(木) 13:39:15.55 ID:
>>4
―― やはり、ふんわりとした印象のかわいらしい王道な女の子が人気なんですね。

高橋氏 衣装でいうと、最近はゴスロリ系もトレンドです。あと、子供が好きなものを採用するのではなく、嫌いだと言ったものを排除することを意識しています。

―― どういうことでしょうか。

高橋氏 例えばクールで目がキリっとしたキャラがいるとしましょう。子供に「この子は意地悪そう」と言われたら、そのネガティブなイメージをなくすために目元を修正するんです。

 先ほど言ったように、「クール系が好き」という言葉を真に受けるんじゃなくて、「これは嫌い」と思うものをなくしていこうという考えです。

―― 「好き」ではなく、「嫌い」に耳を傾けると。では、ゲームのアバター(自分の分身となるアイドル)はどうでしょう。やはりポップでガーリーなアイドルを作る傾向にあるのでしょうか。

高橋氏 いえ、それはまた別ですね。ゲームは、あくまで自分の理想であり、憧れのアイドルを作る場なんです。キュート系は人気ですけど、クール系、セクシー系も決して人気がないわけではありません。

アイカツスターズ!の主人公・虹野ゆめ(左)、自分で作成する「マイキャラ」の一例(右)(※画像は開発中のもの)



―― 自分がなれそうなものを作るのか、現実では手が届かないものを作るのかだと、どっちなんでしょうか。

高橋氏 子供によりますが、主人公=自分なので、リアルな自分の延長線上にあるものと捉えている子が多い印象です。
7:2016/04/14(木) 13:40:42.97 ID:
>>5
―― 新シリーズ「アイカツスターズ!」について教えてください。ゲームは筐体自体も大幅にリニューアルしていますが、どこが大きく変わったのでしょうか。

「データカードダス アイカツスターズ!」


高橋氏 現筐体の約2倍以上のサイズとなった縦型液晶モニターやタッチパネル、オンデマンド印刷の導入などが主な進化ポイントです。

 ゲームはドレスメイクモードとブロマイドメイクモードの2種を用意し、プレイヤーが独自にカスタマイズした衣装をその場で印刷したり、お気に入りのショットを撮影してデコったりできます。従来のカードも引き続き使えます。

アイカツスターズ!のカード(※画像は開発中のもの)


100円追加すると、「ブロマイドアイカツ!カード」を印刷できる(※画像は開発中のもの)


―― タカラトミーアーツの「プリパラ」もオンデマンド印刷を採用していますが、やはりこの方がメリットが大きいのでしょうか。

高橋氏 自分だけのドレスカードを作れるようになったので、面白さの幅はさらに広がります。これまでのカードダスだと、2カ月に1回のアップデートでしかカードの種類が切り替わらなかったのですが、その制約もなくなります。

―― これまでの方法だとカードを入れ替える人件費などもかかっていたと思いますが、コスト的なメリットもあるのでしょうか。

高橋氏 いや、実はコストは上がってるんですよ(笑)。よりアイカツスターズ!を楽しんでもらおうと考えた結果です。

オンデマンド印刷になり、裏面は共通の仕様となる(※画像は開発中のもの)
8:2016/04/14(木) 13:41:26.73 ID:
>>7
―― オンデマンド印刷だと、アニメや映画などとのタイアップもしやすくなりますね。

高橋氏 はい。極端な話、アニメに合わせてタイムリーなイベントを今週末にやろう、とかできるわけです。実際は開発のスケジュールなどの問題でそんなに早くできるか分かりませんが(笑)。

 夏には映画も公開されますし、よりスピーディーに連動イベントを展開できるのは間違いないです。

アイカツスターズ!プレイ画面(※画像は開発中のもの)


―― 先日発表された「YouTube」との連携は、他にはない特徴です。どういった狙いがあったのでしょうか。

高橋氏 プレイ動画をWeb上に半自動的にアップするという仕組みですね。子供はYouTubeが好きでよく見ているのは事実ですし、アイドルのセルフプロデュースというコンセプトともマッチします。

―― 子供に人気の職業上位に「YouTuber」がランクインする時代ですし、自分をアピールするためにYouTubeを利用するというのはすごく今っぽいなと思いました。

高橋氏 他のプレイヤーとの交流も生まれますし、今後はやりそうなものは先取りしてどんどん取り入れていきますよ。

 アイカツスターズ!は、新しい世界観、新しいものの良さを最大限伸ばしていこうという気持ちで作っています。
9:2016/04/14(木) 13:41:49.19 ID:
>>8
―― アニメの方はどうでしょうか。

高橋氏 アニメではゲームと同じく、アイドルたちが活動する「四ツ星学園」で圧倒的な存在感を放つトップスター「S4」が登場します。

 「歌組」の白鳥ひめ、「劇組」の如月ツバサ、「舞組」の二階堂ゆず、「美組」の香澄夜空の4人から、誰を目指すのかを決める。そんな選ぶ楽しさが生まれます。

 また、従来のアイカツと異なり、アニメの主人公・虹野ゆめはちょっと少年漫画の主人公のようなストレートな熱さを表現する感じになりそうなので、その違いも楽しんでください。

―― どんなキャラクター、ストーリー展開になるか楽しみです。では、最後にアイカツスターズ!にかける意気込みを。

高橋氏 アイカツシリーズは、今後ますますパワーアップしていきます。バンダイのグループ全体で盛り上げていきますので、ぜひ玩具売場やゲームセンターに来てプレイしてください!

 約3年半続いたシリーズを一新し、アイカツスターズ!で女児市場のさらなる拡大を目指すバンダイ。

 だが、アイカツと同じく女児市場をリードしてきた「プリパラ」の存在も無視できない。明日は、プリパラの生みの親であるタカラトミーアーツの大庭氏へのインタビューを掲載する。
10:2016/04/14(木) 13:43:51.04 ID:
>>9
アニメ「アイカツスターズ!」
http://www.aikatsu.net/index.html

「データカードダス アイカツスターズ!」
http://www.aikatsu.com/stars/

アイカツスターズ! 第1話 「ゆめのはじまり」 BandaiChannel


アイカツスターズ! 第1話 「ゆめのはじまり」
27:2016/04/14(木) 14:20:53.75 ID:
>>1
アイカツの続編のアイカツスターズが始まるからステマに必死だな
スターズのゲームは人気がさほど出ないだろうに大変ね
3:2016/04/14(木) 13:37:49.02 ID:
株主騙すのも大変だな
21:2016/04/14(木) 13:59:32.53 ID:
>>3
数字は正直
>>3
16:2016/04/14(木) 13:54:02.27 ID:
いい大人がこんなのにはまるなんておだやかじゃない
本人はそれでもおけおけおっけーかもしれないが気持ちわるいぜ~
17:2016/04/14(木) 13:56:18.06 ID:
>>16
もう少し漢字も勉強しような
18:2016/04/14(木) 13:56:37.19 ID:
今の主流はオンデマンド印刷かな
自分だけのカードだから子供は喜ぶし転売しづらいからメーカーも喜ぶ
困るのは転売屋だけw
20:2016/04/14(木) 13:59:26.34 ID:
>>18
技術も進歩したよなあ
29:2016/04/14(木) 14:30:40.13 ID:
>>18
パック時代はゲーセン店員の不正の話が多かったしな
41:2016/04/14(木) 15:49:26.67 ID:
一方プリパラは…

大庭氏 キャラを魅力的にするには、
成長しても克服されない分かりやすい欠点を用意するのが大事です。
いつまでたってもおバカなところがあったり、毒舌だったり。
基本的にプリパラアイドルたちは同じ失敗をずっとします(笑)。
49:2016/04/14(木) 16:30:33.51 ID:
>>41
プリパラはバカっぽいから保護者受けが悪い
アイカツなら見ていいやっていいからプリパラはやめてみたいな
54:2016/04/14(木) 17:03:42.13 ID:
>>49
ねぇよwww
52:2016/04/14(木) 16:57:54.97 ID:
プリパラはアイテムカードパック化状態
中身を見るまでわからない




■厳選オススメ記事!!■