1:2016/04/11(月) 11:37:19.08 ID:
「ハガレンって少年漫画!って感じだよな。どんな人が書いてるんだろ?」
「空手黒帯のムキムキ女やで」「え…?」

漫画家のペンネームは多種多様ですが、本名のようなものでも実は思ってた性別じゃなかった方、いらっしゃいませんか?
そこで今回は「男性だと思ってたけど実は女性と知って驚いた漫画家」を調査・ランキング形式にてご紹介させていただきます。
あの少年漫画家も、実は男性だったり…?

1位 さとうふみや(金田一少年の事件簿) 代表作:「金田一少年の事件簿」「探偵学園Q 」
2位 荒川弘(鋼の錬金術師) 代表作:「鋼の錬金術師」「銀の匙」
3位 大島司(シュート!) 代表作:「シュート!」
4位 久保ミツロウ 代表作:「モテキ」「アゲイン!! 」
5位 中村光 代表作:「聖☆おにいさん」「荒川アンダーザブリッジ」
6位 島崎譲 代表作:「THE STAR」「御宿かわせみ」
7位 山本航暉 代表作:「ゴッドハンド輝」
8位 田辺イエロウ 代表作:「結界師」「BIRDMEN」
9位 樋口大輔 代表作:「ホイッスル!」
10位 金田一蓮十郎 代表作:「ジャングルはいつもハレのちグゥ」「ライアー×ライアー」



1位は「さとうふみや(金田一少年の事件簿)」。どう読んでも男性にしか見えない「さとうふみや」さんが堂々の1位!
小説家横溝正史の名作推理小説の主人公「金田一耕助」の孫「金田一一」が様々な難事件に挑む、推理漫画ブームの先駆けとなった作品での作者です。
漫画内にすべての証拠が書かれている「読者にも推理を」させる体験型の漫画構成、少年誌での長期連載とペンネームもあって「女性だ」と思った人はほとんどいなかったでしょう。
2013年11月からは「金田一少年の事件簿R( リターンズ)」と改題して連載を続けていらっしゃいます!


2位は「荒川弘(鋼の錬金術師)」。「ハガレン」の作者で自画像がメガネ牛の「荒川弘」さんが2位を獲得!
連載中に長男をもうけたものの一度も休載することはなく、普通に考えて男性作者の奥さんが出産したと誤解されても仕方がないですね。
農家で生まれ育ち、「飢えたくなければ、銀座でベコ(牛)飼え。ヒルズを耕せ。」と訴えるなど、
都会人の食糧問題への認識の目に余る身勝手さに警鐘を鳴らしており、漫画家となった今でも一貫した農民視点で「銀の匙 Silver Spoon」などを連載されています。


3位は「大島司(シュート!)」。躍動感あふれるアクション漫画の「大島司」さんが3位を獲得!
ペンネームの「大島司」について「作者が女性だとそれだけで敬遠されると思い、男性名にした」というエピソードがあり、
男性の自画像で描かれていたり、一人称が「ボク」とするなど、一貫して男性的に書いていたそうです。
現在はバレーボール漫画「アタック!!」を連載されています。


いかがでしたでしょうか?私は「荒川弘」さんの作品を単行本買いで追っていたのですが、巻末にあるオマケ漫画の内容的にはどう考えても女性には思えませんでした。

今回は「男性だと思ってたけど実は女性と知って驚いた漫画家ランキング」をご紹介させていただきました。

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2781/

gooランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/omgHZVgUEMIh/


56:2016/04/11(月) 14:12:50.07 ID:
>>1
そんなんよりも幸福の科学ってことのほうが驚くんだよなぁ
2:2016/04/11(月) 11:40:45.12 ID:
荒川弘とさとうふみやは女って知ってたけどそれ以外の人は知らなかった
3:2016/04/11(月) 11:46:49.10 ID:
少年マガジンは半分は女って憶えとけばいい
4:2016/04/11(月) 11:48:59.54 ID:
逆のパターンはあるのか
8:2016/04/11(月) 11:51:50.43 ID:
>>4
岡田あーみん とか?
11:2016/04/11(月) 11:52:36.90 ID:
>>4
弓月光や立原あゆみは女みたいな名前で少女漫画にも描いてたけど
男目線なエロ満載で誰でもすぐ男って気付いてたな
17:2016/04/11(月) 11:57:24.10 ID:
>>4
エリア88の新谷かおるとか?
メカニックと軍事政治は男目線なのかもしれないが絵柄から
29:2016/04/11(月) 12:18:18.66 ID:
>>17
初期はともかく、最近のは奥さんと共同作業していて、出版しているところで
奥さんか新谷かの名義使い分けてるようなもんだし
(奥さんも漫画家の佐伯かよの)
46:2016/04/11(月) 13:34:57.45 ID:
>>4
立原あゆみ
77:2016/04/11(月) 16:20:41.01 ID:
>>46
えっ、女だと思ってた
51:2016/04/11(月) 13:46:57.68 ID:
>>4
竹本泉
74:2016/04/11(月) 15:48:12.66 ID:
>>4
和田慎二
83:2016/04/11(月) 17:24:22.26 ID:
>>4
きたがわ翔は別冊マーガレットでデビューだったよな?
5:2016/04/11(月) 11:50:15.45 ID:
バブル時代のオヤジギャルって言葉をひさしぶりに思い出したわ
6:2016/04/11(月) 11:50:28.28 ID:
りつべは男
小林立は女子高生
7:2016/04/11(月) 11:50:41.24 ID:
Dグレイマン書いてたのも女性って最近知った
9:2016/04/11(月) 11:52:15.83 ID:
リボーンの天野明は2人いて片割れが女

大場つぐみは女みたいな名前だけど
ガモウひろし
22:2016/04/11(月) 12:07:27.82 ID:
>>9
男女二人組って昔の上條淳士みたいだな
10:2016/04/11(月) 11:52:31.68 ID:
おれは、石坂啓だな。


ずっと日本人だと思っていた。
12:2016/04/11(月) 11:53:12.53 ID:
ゲイってことか?
13:2016/04/11(月) 11:54:00.69 ID:
なんだよ、「あの少年漫画家も実は男性だったり」って…?

いつも思うけど、自分の書いた文を最低一回は読み直せよ
14:2016/04/11(月) 11:54:09.68 ID:
黒田硫黄に騙されたオレ
15:2016/04/11(月) 11:54:20.33 ID:
女様が男のフリして、恋愛して彼女作って結婚しないと
一人前の男じゃないと洗脳

被害者は底辺だけだからいいけど悪質な詐欺だね
16:2016/04/11(月) 11:54:44.44 ID:
今コミック本のカバーに作者の似顔絵ないのか?

鳥山明はメカだと分かったのに
18:2016/04/11(月) 12:00:45.98 ID:
咲-Saki-の作者が女だってのに一番驚いた
24:2016/04/11(月) 12:08:32.40 ID:
>>18
いま素で驚いた
27:2016/04/11(月) 12:13:46.25 ID:
>>24
別の漫画内での設定じゃないの
34:2016/04/11(月) 12:26:29.41 ID:
>>27
かなり議論されたけど、
http://3.bp.blogspot.com/-RaldcpXfLsQ/VaPrPr552PI/AAAAAAAAs-o/vECgKEJ21nA/s1600/IMG_0668.JPG
咲-Saki-連載前に書いたサインが明らかに女の文字ってことで
やっぱ女だなって結論になったと記憶してる
42:2016/04/11(月) 13:12:45.43 ID:
>>18
ケツ丸出しなのに、マジかよw

女が描いた男は汗だくでも爽やかだから大体わかるよな
21:2016/04/11(月) 12:07:04.88 ID:
ほとんど気が付いてたけど…
何処と無く恋愛目線が違うんだよね。
23:2016/04/11(月) 12:08:04.38 ID:
あれ、田辺イエロウもそうなんだっけ…?
画風はともかく確かに内容は女性的な部分を感じるかも

大島、山本あたりは画風で女性とは思えんw
25:2016/04/11(月) 12:09:39.43 ID:
塀内真人がオフサイドの連載中に塀内夏子に変わった時は
よく見てみれば確かに目の描きかたが少女マンガっぽくて
変に納得したものだった
28:2016/04/11(月) 12:17:13.31 ID:
尼子騒兵衛が入ってない。
30:2016/04/11(月) 12:19:47.72 ID:
荒川アンダーザブリッジの作者は最初から女と思ってたけどね
男の感覚じゃないのはすぐ分かる
31:2016/04/11(月) 12:24:49.44 ID:
クリムゾン
32:2016/04/11(月) 12:25:39.28 ID:
古いけど、猫部ねこって絶対男だよな?
36:2016/04/11(月) 12:31:44.67 ID:
>>32
あの絵柄の急激な変わりようは性転換したか本性現したかどっちかだ
37:2016/04/11(月) 12:32:28.80 ID:
>>32
ままままじで?
33:2016/04/11(月) 12:26:13.90 ID:
故人含めて大御所は若い頃少女漫画雑誌に属してた人も多いが、大抵は男性名そのままだったな

松本あきら(零士)も赤塚不二夫もそうだ

和田慎二や魔夜峰央、柴田昌弘は少女漫画で描き続けたし
39:2016/04/11(月) 12:51:46.71 ID:
田辺イエロウってマジで?
驚いた
40:2016/04/11(月) 12:54:54.26 ID:
大島は当時はわからんかったが
後に読むと明らかに感性が男ではないんだよね

金田は普通に女性と思ったがなあ
41:2016/04/11(月) 13:09:55.23 ID:
昔マンガ夜話でだれかが言ってたな。女性作者の場合男に都合のいい女は出てこないって。
49:2016/04/11(月) 13:42:42.09 ID:
>>41
記号なあまり女性キャラは出てこないけど
男に都合のいい女は出てこないかと言うと疑問が……

そもそもいわゆる萌え系を描いてる女性って山ほどいるんだが。
まりお金田さんみたいに頭のゆるい女キャラを描きたがる人とかもいるぞ。
43:2016/04/11(月) 13:16:40.52 ID:
命わずか
44:2016/04/11(月) 13:17:25.39 ID:
荒川弘は「百姓貴族」読むまで知らんかった
っていうか、読んでも暫くは人間関係が意味がわからず「???」な状態だった

「子供?」へー結婚してたのか「旦那?」男友達のアダ名か何かか?「妊娠中」な、何だとぉぉぉぉーッ!?
45:2016/04/11(月) 13:34:52.81 ID:
田辺イエロウってコミックスの後書きかなんかで
この人女性なんだってわかるようなもんを書いてた記憶があるが
気のせいだったっけ?

作品的にも高橋留美子さんの系統と言うかどことなく女性的では有るが。

ちなみにハレグゥの金田一蓮十郎さんは初期のコミックスに
著者近影(下手すると十代の小娘って感じの)があったぜ……
47:2016/04/11(月) 13:35:49.46 ID:
荒川弘は初めて知ったときは確かに驚いたな
牛だと思っていたし

でも一番驚いたのは妊娠出産中も休載しなかったって所
50:2016/04/11(月) 13:44:26.95 ID:
ドロヘドロの人も驚いたおぼえがある
52:2016/04/11(月) 14:00:13.80 ID:
少年マガジンは少年マンガは男性が描くべきって考えがあって
女性作家はデビュー時男性名のペンネームをつけられる伝統がある
53:2016/04/11(月) 14:01:00.74 ID:
クリムゾンがいない、やり直し
54:2016/04/11(月) 14:08:43.91 ID:
荒川弘ってそんな男の絵っぽく見えるんだ…
55:2016/04/11(月) 14:11:29.39 ID:
あきづき空太も少女漫画だけど
男が書いてるんだな…て思ってたw
59:2016/04/11(月) 14:34:39.85 ID:
>>55
あの作品(赤髪の白雪姫)を男性が描いてると思えるのがビックリだが……
もしも少年誌に載ってたとしても(作品的にありえないが)
ああこの作者は女性だなって一発でわかるような作品だと思うぞ。

てゆーか今時の少女マンガ雑誌に男性作家はほぼ皆無だよ。
昔から描いてる魔夜峰央さんとかそのへんしかいないはず。
57:2016/04/11(月) 14:12:55.42 ID:
実は男性だったり?
圧倒的に女が多いのか
60:2016/04/11(月) 14:37:09.55 ID:
まだドロヘドロの林田球は出てないか
61:2016/04/11(月) 14:39:06.36 ID:
なもり
65:2016/04/11(月) 14:54:51.86 ID:
>>61
なもりマジかよ
62:2016/04/11(月) 14:39:23.62 ID:
>51
「あおいちゃんパニック」連載してた時、なかよし誌上で写真顔出し(正月だったか連載作家からのプレゼント企画で)してたの見て衝撃受けたよ…
63:2016/04/11(月) 14:40:19.71 ID:
知るかバカうどん
64:2016/04/11(月) 14:51:32.16 ID:
いちご100% こどものじかん
66:2016/04/11(月) 14:56:01.96 ID:
桜井のりおがかわいい
67:2016/04/11(月) 14:57:10.74 ID:
立原あゆみは893の家に 生まれ育った女性漫画家
だと思ってたw
新谷かおるも写真見たとき驚いた
模型店のおっちゃんやったw
68:2016/04/11(月) 14:59:52.59 ID:
なもりは超絶美少女だぞ
69:2016/04/11(月) 15:05:23.26 ID:
おおきくふりかぶっても女性作家だっけか
71:2016/04/11(月) 15:31:37.82 ID:
ガンダムフルカラー劇場の作者もだな
72:2016/04/11(月) 15:36:02.18 ID:
これは冬目景だな
75:2016/04/11(月) 15:49:33.21 ID:
小林立はwikiでも男性って書かれてるな
原作絵も男が描いてるって言われて納得できるものだし
76:2016/04/11(月) 16:16:34.17 ID:
久保ミツロウは女だろ?
78:2016/04/11(月) 16:23:28.92 ID:
ホイッスルの作者が女だったのは知らんかったわ。
作者が女ならアニメの主演声優があいつなのは腹立つだろうなーw
79:2016/04/11(月) 16:50:14.85 ID:
「北斗の拳 イチゴ味」の人も女じゃなかったっけ
80:2016/04/11(月) 17:10:56.54 ID:
さとうふみやは、女性作家だっという点よりも、
ガチの幸福の科学儲だという事にドンビキした記憶。
82:2016/04/11(月) 17:22:42.79 ID:
>>80
分かるw
81:2016/04/11(月) 17:10:57.66 ID:
この描き方男じゃねえなって感じるのは結構あるよな
89:2016/04/11(月) 18:55:57.96 ID:
>>81
立体感がまるでないのな。
84:2016/04/11(月) 18:10:29.87 ID:
「戦えイクサー1」の阿乱霊が女性という話は本当だったんだろうか...
当時そう聞いてすごく納得したんだが
86:2016/04/11(月) 18:41:56.60 ID:
けいおん
うまる
ヘタリア

作者は男
99:2016/04/11(月) 20:25:14.66 ID:
>>86
ヘタリア作者は女
数年前にバレ騒動があった
87:2016/04/11(月) 18:52:35.07 ID:
ご注文はうさぎですか?のkoiはオッサンだって言われてるよね
女性っぽい言い回しとか多いけど。
88:2016/04/11(月) 18:53:47.87 ID:
ハイキューの古館春一も女
90:2016/04/11(月) 19:12:30.56 ID:
千乃ナイフ
92:2016/04/11(月) 19:32:18.21 ID:
ガンガンでナルトに似たタッチの漫画があって、真似てるのかなと思ったら双子だった知った事が一番の驚きだったな
96:2016/04/11(月) 20:11:07.93 ID:
月野定規ってどうなの?
97:2016/04/11(月) 20:16:55.47 ID:
一色まことは長いこと男だと思ってた
98:2016/04/11(月) 20:18:03.14 ID:
最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理
100:2016/04/11(月) 20:28:56.71 ID:
かきふらい先生がいかついヒゲのマッチョだったのは驚いた
101:2016/04/11(月) 20:40:04.28 ID:
マガジンは今5人くらいいるのかな
ベビステ、金田一、アクマゲーム、ドメなんちゃら、山田君




■厳選オススメ記事!!■