1:2016/02/18(木) 12:48:45.40 ID:

海外で生まれたマリオやソニックらの活躍する二次創作映像『スーパーマリオブラザーズZ』を巡って、賛否両論の議論が起きているので紹介したい。

こちらが問題の『スーパーマリオブラザーズZ』(動画は記事下)


『ドラゴンボールZ』を強く意識した本作は、任天堂&セガのキャラクターが協力して様々な敵を倒しつつ「カオスエメラルド」を集めていくという物語だ。

海外で根強い人気を誇る作品なのだが、作者のAlvin-Earthworm氏はファンからの寄付を募るためクラウドファンディングを実施。一作あたり約70万円を超える支援が集まるなど大きな盛り上がりを見せていた。

しかしこれが任天堂の目に留まることに。

DMCA(デジタルミレニアム著作権法)違反として募金ページは削除されることとなった。が、作者は懲りもせず新しいアカウントで別の募金ページ(https://www.patreon.com/MarkHaynes?ty=h)を作成。今回は任天堂の手が伸びないよう詳細を一切省いたページになっているが、現時点ですでに23万円以上の寄付金を集めている。


<海外の反応>

任天堂キャラで金儲け。誰がどう見ても違法ですwwwwww

やめろよ!俺はこれを見たくてずっと待ってんだよ・・任天堂のウジ虫どもはしゃしゃり出てくんな!!

才能あるのは認めるが、他人の作品を勝手に使うのはアウトだろ。

なめてんのかよ任天堂は!!ファンの声にろくに耳も傾けないくせしやがって、ファンが何かを作り出せば今度はそれをひねり潰す!お前らには本気で呆れ返るわ!!

いや金儲けはさすがにやり過ぎだわ。任天堂が出てくるのは当然。ちなディズニーとかだと任天堂以上に神経質だからな。

なるほど、こういう事情があって更新停滞してたのか。

――――

なおAlvin-Earthworm氏は、再び任天堂に見つかるようなことがあっても「また別の方法(での集金)を探る」と明言。悪びれる様子はない。

無許可で任天堂のIPを使い収益を得ることは、完全にクロだと言える。

ただし今回開設した募金ページには任天堂や『スーパーマリオブラザーズZ』との繋がりを示唆する文面もないため、今後どうなるのか。今後の進展に注目が寄せられている。

ファン:
「別の方法があるとすれば”無料で”エピソードを作ることでしょ!お金を取ってるから任天堂に閉鎖させられたのよ」
作者:
「唯一の問題は僕がいま無職だってこと。そもそも『スーパーマリオブラザーズZ』が一時中止になったのは前の仕事のせいなんだよ」
https://twitter.com/Alvin_Earthworm/status/699482426154872832

<海外の反応>

「無職だお・・そうだ!他人のゲームをコピーしてお金を生み出せばいいんだ!任天堂は許してくれるといいな!」って感じか。アホだろwwwww

でも才能あると思うよ?

↑は?いくら才能や人気があるからって、他人が一生懸命作ったものを無断利用して金儲けする権利があっかよ。それよか働け。

任天堂ファンうぜえええええ。別にこれで生計立てようと思ってるわけでもあるまいし、ほっとけ。

お前らが任天堂に怒る気持ちも分かるが、やっぱ著作物を扱って収益をあげる以上、気をつかわないと。ダメだって警告が入ったんだから、もうやらない方がいいと思うよ?

任天堂にバレずにか・・これはかなりハードル高そうだわ。これが記事化されたり、まとめサイトなんかで取り上げられなければ俺たちの大勝利なんだがな。
YouTube/Nintendo Life



http://yurukuyaru.com/archives/54946463.html


2:2016/02/18(木) 12:50:44.23 ID:
これはアウト
4:2016/02/18(木) 12:52:33.65 ID:
ゲーム開発って莫大な資金がかかるんでしょ?
両者がうまく歩み寄って進めていけばすごいのが出て来そうだけど?
5:2016/02/18(木) 12:53:15.30 ID:
>作者のAlvin-Earthworm氏

偽名だな。
もしかしてチョン系か?
7:2016/02/18(木) 12:55:05.11 ID:
真っ黒だけどクオリティ高杉ワロタ
8:2016/02/18(木) 12:55:19.49 ID:
虎の威を借る狐
9:2016/02/18(木) 12:55:39.19 ID:
>>別の方法があるとすれば”無料で”エピソードを作ること

勘違いしてるなwwwww
10:2016/02/18(木) 12:57:35.11 ID:
これはアウトっていいながらエロ同人を買いあさるお前らって
11:2016/02/18(木) 12:59:54.82 ID:
>>10
お前と違うんだからそんな物買ってません
12:2016/02/18(木) 13:01:59.10 ID:
>>10
同人誌は基本winwinだから黙認だろ
107:2016/02/18(木) 21:20:45.10 ID:
>>10
同人誌だってクラウドでお金集めてから製作に取り掛かる方式で版権モノ二次創作やったらアウトだと思うけどな。
「作ったものの印刷費程度のお金と交換で頒布する」が一応建前なんだから。
108:2016/02/18(木) 21:43:23.39 ID:
>>10
著作権は親告罪なので任天堂がアウトって言えばアウト
15:2016/02/18(木) 13:06:32.02 ID:
ゲーム作品の二次創作なんて完全にアウトだろ
立体物と同じ
16:2016/02/18(木) 13:07:10.33 ID:
>>15
訂正
ゲーム作品の二次創作がゲームなんて
18:2016/02/18(木) 13:12:52.47 ID:
クオリティ高いの当たり前だよ
マリオ&ルイージRPGとか実際のゲーム内のドット絵を抜き出して使ってるんだもん
96:2016/02/18(木) 19:42:16.40 ID:
>>18
「マリオ&ルイージRPGとか実際のゲーム内のドット絵を抜き出して」
が事実なら金を集めること自体が恥知らずな話だが……

無料(自己の労力全てを無償提供)で辛うじてお目こぼしされるレベル。
20:2016/02/18(木) 13:16:44.20 ID:
こういうことをする奴らはファンとか嘯く癖にリスペクトが全くねえからな
いい金づるとして好意を持ってるだけ
21:2016/02/18(木) 13:19:23.79 ID:
個人の同人としてらな多めに見てたんだろうけど
おおっぴらにお金集め出しちゃうとね
22:2016/02/18(木) 13:21:48.08 ID:
サザエボンもさすがにスルーされなかったわけだしな。
23:2016/02/18(木) 13:28:58.58 ID:
ゲームじゃなかった(こなみかん
24:2016/02/18(木) 13:32:52.93 ID:
許されるわけないだろう
任天堂がいくら投資して作り上げたと思ってんだよ
ただ乗りして利益を得ようなんて
25:2016/02/18(木) 13:36:48.57 ID:
任天堂と利益を折半するとか、ちゃんと話を通しておけば、、、
26:2016/02/18(木) 13:38:14.62 ID:
任天堂の社員にしてしまえばいいのでは?
作者の思う壺か?w
27:2016/02/18(木) 13:39:43.67 ID:
MOTHER4も勝手に作ってる連中がいるけど
無料でやると言ってるから任天堂も表立っては何も言わないからなあ
やっぱり任天堂の作品をダシに金集めたらそりゃ法的措置も辞さないと言われるのは当然
30:2016/02/18(木) 13:48:38.81 ID:
一昔前はHTML5で作ったマリオとかあったけどあれも消されちゃったな
完全再現でもないしそういうものですら訴訟にかける任天堂を怒らせるって
よっぽどやばいやつだな
31:2016/02/18(木) 13:48:57.16 ID:
最近の「海外の反応」ってあてにできない

朝鮮蛆虫が日本人ヅラで書き込んでるしね
33:2016/02/18(木) 14:10:54.65 ID:
任天堂は甘いわ
削除依頼じゃなくて訴えろよ
34:2016/02/18(木) 14:11:04.03 ID:
海外の反応って日本人だろ
35:2016/02/18(木) 14:11:42.48 ID:
セガは黙認してますw
むしろ話題になってラッキーぐらいなw
36:2016/02/18(木) 14:14:20.21 ID:
同人もそうだが黙認は許可ではないからな
駄目って言われたらゴネる資格なんてない
37:2016/02/18(木) 14:16:12.14 ID:
これアウトになると同人も危なくならね?
しかし日本で任天堂に手を出すのは、米国でディズニーに関わるのと同じか?
40:2016/02/18(木) 14:26:55.96 ID:
>>37
同人はもとから危ないぞ? 単に権利者が黙認してるだけの話で。
訴えられたら即アウト。
58:2016/02/18(木) 15:43:54.95 ID:
>>40
実際に573系は目付けられると確実に訴えられるから出してるサークル少ないもんな
73:2016/02/18(木) 16:50:06.47 ID:
>>37
昔にポケモン同人やってたサークルが逮捕されて前科持ちになった事件があったんやで
91:2016/02/18(木) 18:52:10.02 ID:
>>37
同人は元々グレーだろ
ドラえもんの最終回は訴えられたので在庫をすべて引き下げた
損害賠償もされてたっけ
38:2016/02/18(木) 14:17:01.62 ID:
これは逆にセガの寛容さに好感が持てるよな
こういう所がセガが愛される所以なんだよ
41:2016/02/18(木) 14:29:42.64 ID:
>>38
名前にスーパーマリオっておもいっきり入ってるからしゃーない
商標だぞこれw
赤いヒゲのおっさんZとかならまだ見逃してもらえたかもしれない
42:2016/02/18(木) 14:29:44.68 ID:
企業が利益の妨げになると判断した同人は潰されてるよな
確かときメモの同人とかも訴えられてなくなった気がする
52:2016/02/18(木) 15:10:54.99 ID:
>>42
それが今でも影響を及ぼしてるけどね
二次創作で任天堂とコンマイがほぼないのはそのせい
どっちも法務部が怖いし
43:2016/02/18(木) 14:33:19.97 ID:
これはアカン
昔からマリオは世界的な人気があって、スーパーマリオメーカー以前から
マリオの改造自作マップの類は山のようにあって、お前ら本当にマリオ好きだなぁって
呆れるくらいなんだが(中には他メーカーの主人公が使えるのもある)
金を取ってないから、お目こぼしされてた部分がある
2次創作でお金を取ったら、そりゃメーカーから目をつけられる
同人誌とか2次創作ゲーが許されるとはいっても、あれは相当に寛大に黙認してるからであって
メーカー側が気に入らなかった場合、スパロボのパチモンとか販売差し止めになったケースがある
ゲームはゲームメーカーにケンカ売ってるわけで、金を集めたり儲けがでちゃアカン
そりゃ人のふんどしで相撲取って洗って返さなかったら怒るでしょ、ふんどし洗わないらしいけど
44:2016/02/18(木) 14:39:00.31 ID:
ソニーファン 無職 任天堂を脅迫 逮捕
45:2016/02/18(木) 14:39:21.55 ID:
任天堂もちいせえなぁwww
笑って許してやりゃ会社のイメージも上がるだろうにwwww
46:2016/02/18(木) 14:42:38.31 ID:
犯罪者野放しのイメージアップか?
47:2016/02/18(木) 14:45:42.21 ID:
二次創作自体は許してもいいけどそれで商売するのはダメだろ。作者は中国人かな?
48:2016/02/18(木) 14:50:27.40 ID:
厳密に言うと漫画もダメだけど、
なんとなく許されてる。
49:2016/02/18(木) 14:50:30.98 ID:
マリオは任天堂の著作権
文句いう方がおかしい
こいつ頭大丈夫か
50:2016/02/18(木) 14:56:53.23 ID:
今時はファンを作ることが成功のキーなのに、叩き潰してどーすんだ
わざわざ無職の暇人がコンテンツ作ってくれようとしてるんだぞ?
共同出資(ウラで)して囲い込め、成功したら正式に雇ってやればいい

まあ、東大出の坊っちゃん社員の自尊心が許さないんでしょーな笑
51:2016/02/18(木) 15:02:00.97 ID:
これ、ただのファンのマシニマじゃん

なんで任天堂はムキになってんだよ

アホか
53:2016/02/18(木) 15:17:55.70 ID:
>>51
放置すると、メリケンから罰金払わされるだろ。何が悲しくて、同人ゴロ見逃して1500億なんて罰金払わにゃならんのだ。
56:2016/02/18(木) 15:31:47.96 ID:
任天堂よりディズニーのキャラ使った方が売れるでしょ
57:2016/02/18(木) 15:39:55.88 ID:
本当に才能があるならオリジナルで勝負しろよ
59:2016/02/18(木) 15:46:22.13 ID:
外人てほんとソニック好きだね
62:2016/02/18(木) 15:54:47.75 ID:
今の任天堂のゲームはガキ向きばかりで
やるのが恥ずかしい。
63:2016/02/18(木) 15:59:50.74 ID:
他人事なんで正直どーでもいいw
でもSEGAとかもまじってねーかい?
任天堂だけ声が大きいのかな?
65:2016/02/18(木) 16:04:18.44 ID:
>>63
タイトル
商標
金集め
これでわからないならわからないだろうw
66:2016/02/18(木) 16:08:55.59 ID:
ぶっちゃけ任天堂キャラには魅力がないよな
セガのソニックは素晴らしいんだけどな
あとソニックチームならナイツが最高最強だよな
ありゃもう奇跡の領域にある
68:2016/02/18(木) 16:13:13.73 ID:
タダなら許されるけど、金を集めるのはなあ。

同人誌とやってることは一緒だけど、
表に出過ぎたんちゃうかと。
69:2016/02/18(木) 16:19:49.32 ID:
これ寄付金よりも多額の著作権料請求されて破産する
70:2016/02/18(木) 16:24:12.60 ID:
ゲーム部分はそれなりにしっかり作れてるわけだから
キャラはオリジナルにして独自展開した方がいいかも
71:2016/02/18(木) 16:40:05.35 ID:
どう見てもアウトだけど
キャラへの愛があふれてるじゃないか
72:2016/02/18(木) 16:46:07.34 ID:
愛があるなら素材も自分で描けよw
74:2016/02/18(木) 16:57:28.98 ID:
実際のゲームからドット絵を抜き出して使ってるなら
薄い本レベルですらない
雑誌や単行本から漫画をコピーしてコラってるレベル
77:2016/02/18(木) 17:10:30.74 ID:
マリオの素晴らしいところは、時代遅れではやらないようなゲームでも
「マリオ」キャラで登場させると大ヒットしちゃうところだよなあ。
同じゲームをクロノアとか大工の源さんとかでだしても絶対ヒットしない
78:2016/02/18(木) 17:13:02.57 ID:
ディズニーキャラでゲーム作っちゃうのは、俺はOKだとおもうんだよなあ。
ミッキーマウスの権利とっくに切れてるだろっておもう。
商標権って無限に引き継げるのだとしたらそれも問題だと思う
104:2016/02/18(木) 20:31:39.32 ID:
>>78
つまらないネタなのか?恥ずかしいバカなのか?
著作権法がネズミー法と揶揄される理由を知らんのか?
ネズミの著作権が切れそうになると保護期間を延長してるからだぞ。

つまりまだネズミの著作権は切れてねーんだよ。
79:2016/02/18(木) 17:28:29.89 ID:
法的に問題あるなら法的に訴えればいいだけだからどうでもいいだろ
勝ち目しかないだろうし
80:2016/02/18(木) 17:35:19.12 ID:
大々的に売るのはアウト
同人イベントでこっそり売るならセーフ、でも話題になったらアウト
こんなかんじ
81:2016/02/18(木) 17:44:39.32 ID:
売れたら社員として雇えばいいのに
82:2016/02/18(木) 18:03:17.05 ID:
任天堂の法務部を敵に回すとは
おわったな
83:2016/02/18(木) 18:05:44.44 ID:
資金集めでOUTだろ。
84:2016/02/18(木) 18:06:11.63 ID:
マリオのパロディなんか腐るほどあるだろ
なんでこれだけ駄目なんだよ
くたばりやがれ任天堂
88:2016/02/18(木) 18:26:31.04 ID:
>>84
集金しだしたからだろ
無料で公開してる分には派手にさえやらなきゃお目こぼしされてただろうに
85:2016/02/18(木) 18:17:51.36 ID:
鳥山明も参戦してほしい。
集英社も巻き込んで。
89:2016/02/18(木) 18:29:48.14 ID:
任天堂はコイツ雇えば良いじゃん
ある程度金になるコンテンツ生み出せるなら放置したり潰すより取り込んだ方が良くね?

まぁマリオ使って数十万集金ってのが多いのか少ないのか良くわからんが
92:2016/02/18(木) 18:52:18.60 ID:
>>89
同意
裁判費用よりもそのほうが安くつくだろうし懐の深いニンテンドーってイメージも良くなるし
勝手な真似もさせないようにできるし作ったやつは半分夢が叶うんだし
いいことづくめだ
93:2016/02/18(木) 19:01:05.63 ID:
>>92
厳しく対応したディズニーは怖がられてせいぜい削除いらいの任天堂は舐められてこの有様だ
違法に名前もデータも流用してる奴なんて雇ってもろくな事にならんわ
95:2016/02/18(木) 19:28:31.27 ID:
>>92
なにかスキルがあるならそういうプランも考えるだろうけど
現状の情報だとただの犯罪者にしか見えない
そういう連中を取り込んでイメージアップには繋がらないし
普通にデメリットが多いだろう
116:2016/02/19(金) 00:15:36.86 ID:
>>89
Youtubeの動画が削除されてないということは
Youtuberとして小銭稼ぐことまでは任天堂は否定してなかったんだろ
130:2016/02/19(金) 11:49:31.01 ID:
>>89
雇う価値がある腕がないし、意識もやばいから無理
ゲームはチームで作るモノ。こんなのが紛れて、やっていける?
90:2016/02/18(木) 18:50:47.60 ID:
法的措置でサーバーのデータ削除とかですんでるんだからやめときゃいいのに
任天堂が本気出したら勝手な二次使用で莫大な使用料やらで
慰謝料請求されちゃうぞ
94:2016/02/18(木) 19:20:34.07 ID:
「宣伝になってるから」とか、「原作への愛を認めて!」なんて主張する人は、
自分が原作者の立場ならどう感じるか想像してみて欲しい。
全く何も無いゼロの状態から、周囲と試行錯誤や失敗を重ねて、
苦心して生み出したキャラクターやストーリー、世界観。
当然コストも相応に掛かっている、自分の将来を左右する貴重な存在。
それを、赤の他人が、好き勝手に弄って金儲けの手段に使っていると知ったら、
一体どういった心境になるのか。
「ファンすることだから」と、安易に許せるものだろうか。
97:2016/02/18(木) 19:46:20.37 ID:
イメージダウンハンパないな任天堂www
100:2016/02/18(木) 19:55:18.24 ID:
任天堂から損害賠償請求されて稼いだ分の数十倍支払いさせられるだけ
101:2016/02/18(木) 20:00:33.71 ID:
ネズミーでやったらどうなるか?分かるよね
102:2016/02/18(木) 20:07:10.54 ID:
任天堂を甘くみたらあかんぞ
マジコンを徹底的に潰した例があるし
117:2016/02/19(金) 01:14:30.37 ID:
>>102
そういえばマジコン問題になってたけど今はもうマジコンなんて単語まったくみないな
105:2016/02/18(木) 20:42:50.03 ID:
任天堂の法務部は最強って噂は本当なの?
109:2016/02/18(木) 21:47:53.06 ID:
ドラゴンボールからもパクってるのな
110:2016/02/18(木) 21:59:33.64 ID:
バレずに集金成功したとしても作品作って発表したタイミングで訴訟起こされて数十倍持ってかれるだけじゃん馬鹿なの?
111:2016/02/18(木) 22:21:54.60 ID:
もしディズニーでやったら作者消されてただろうな
113:2016/02/18(木) 22:52:10.34 ID:
クズすぎワロタ
擁護してるやつもかなり頭湧いてるなw
同人ゴロに似たものを感じる
114:2016/02/18(木) 23:30:22.75 ID:
作者が文句言われた時点あとの態度が糞で任天堂が怒るのはわかるけど、
昔の任天堂なら「よし、金出すからガチで作れや!」って言ってたと思うわ。
ここで、止めに入るだけの発想が任天堂が落ちぶれた感じがしてならん。
118:2016/02/19(金) 01:22:46.86 ID:
>>114
ねーよ
115:2016/02/18(木) 23:42:26.03 ID:
作者が赤字で製作してゲームを無料配布なら見逃して貰えるだろうけど
募金で金集めやゲームを商業化して売り上げて大金を集めたら、そのお金は没収されて当然だろ
119:2016/02/19(金) 01:51:06.44 ID:
日本の同人屋と同じ思想じゃん、「本を売るのは利益を得るためじゃなくて創作費用の足しにするため!だから著作権者は見逃すべき!」てのと全く同じ。
趣味でやるなら金取るな、たったこれだけの理屈も通用しないウジ虫どもは全員訴えられればいい。
125:2016/02/19(金) 10:38:53.10 ID:
>>119
同人誌で例えるならドラゴンボールXってタイトルで本家の絵を切り貼りした本を売ってるようなもんだ
話が全く違う
しかも駄目って言われてもごねてまだ金集めてる
127:2016/02/19(金) 11:16:43.27 ID:
>>119
同人でもトレパクしてたら叩かれるじゃん
120:2016/02/19(金) 02:38:47.26 ID:
キングコングをパクったクセに
124:2016/02/19(金) 10:05:05.55 ID:
>>120
だってあれ映画会社が権利放棄してたんだもん、
ドンキーが売れたからキングコング俺のもんとかいいだした
121:2016/02/19(金) 06:24:23.53 ID:
作者は擁護できる余地が皆無だな
任天堂のおかげでこんだけ有名になれたんだろうに調子のりすぎ
賠償金でも請求されちまえ
122:2016/02/19(金) 07:41:42.07 ID:
こういう時だけディズニー引き合いに出してワロタ
123:2016/02/19(金) 09:18:40.90 ID:
今売ってるマイクラのパクリのドラクエはいいの?
128:2016/02/19(金) 11:19:09.21 ID:
>>123
それ言ったらマイクラからしてパクリになるからなぁ
ドラクエ自体がパクリとか言われるけどあれはもうジャンルに乗っかってるだけだと思うわ
126:2016/02/19(金) 10:56:01.76 ID:
これ二次創作ですらなくゲーム画像使ってるんか
しかもそれで金儲け

完全なクロやな
131:2016/02/19(金) 12:25:20.28 ID:
そりゃあ金取ったら目をつけられて当然だろw
日本のパロ同人誌だって睨まれたらごめんなさいするしかないのよ?




■厳選オススメ記事!!■